見出し画像

40代から二級建築士の資格試験独学をする楽しさ

ずっと後回しにしている二級建築士の試験勉強
ようやく2日ほど前から取り組める状況になり
西洋建築史の年表を繰り返し覚えてみたら…
について二級建築士独学ブログを更新した

面白い。多分高校の時にも勉強していたはず、
しかし全く記憶に残っていないし興味もない、
40半ばになった今、始めて学ぶ感覚。
ボランティアガイドの影響もあり
歴史や寺社仏閣の知識を身に付ける必要があり
苦労しながら日本史を学ぶも古事記以外は
なかなか興味が持てなかった。

そんな私は急激に全てがつながり始め
勉強すればするほど多方面に役立つ事を実感し
自分のバカを晒して恥ずかしいけど
今更ながら生き直している感じ。

福祉住環境コーディネーターや、
インテリアコーディネーター
二級建築士

この勉強のセットと
ボランティアガイドの歴史学習や
田舎でできる仕事がリンクして楽しすぎる

成績のための試験勉強ではなく
自分の好きなこと、スキルアップのためで
具体的に未来を描けるからだろう。

私は能力が低いから子供の頃は
学ぶことの大切さに気付けなかった。

おばさんになって恥を晒しているけど
楽しみながら仕事に繋げる空想は励みだ
明日も来月も来年も生きれる気もする。

続く↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?