見出し画像

TIME IS LIFE ~無駄な時間を減らす5つの方法~

「Time is life」
私の好きな言葉です。「Time is money」が一般的でしょうが、私は「Life」のほうがしっくりきます。お金は稼げは増えるけど、使ってしまった時間は絶対に戻ってきません。

それでも「無駄な時間を過ごしてしまったなぁ」と思うことはよくあります。ソファに座って携帯を見ているだけで、時間はあっという間に過ぎていく……。

限りある時間は、大切に使いたいですよね。今回は、無駄な時間を減らすために私がオススメしたい方法を、ご紹介したいと思います。

無駄な時間を減らす5つの方法

①スケジューリングの習慣化

仕事をしている方は、仕事を進めるうえでTODOリストを作ったり、タスク管理をしたりと、スケジューリングは当たり前に行っているでしょう。
私はこれを、プライベートでも行っています。

プライベートでもやりたいことがたくさんある!

私はライターになるという目標のために、「SHElikes」という女性専用のオンラインキャリアスクールに入会しています。

SHElikesは、WEBライティングやWEBデザインなど幅広くクリエイティブスキルを学ぶことができ、場所や時間に縛られない働き方を実現するための手助けをしてくれるキャリアスクールです。今はライティングを中心に学んでいますが、WEBデザインや動画編集にも興味があります。

noteに出会ったのも、SHElikesがきっかけでした。SHElikesで学んだことをnoteでアウトプットしようと思いはじめました。今では書くことがとても楽しく、定期的に更新したいと思っています。

5月末には、以前から興味のあったファイナンシャルプランナー3級の試験も受ける予定です。

これらを効率的に進めるために、スケジューリングは必須。仕事の時と同じように、月ごと、週ごとにタスクを洗い出し、それらを日々のTODOリストに落とし込みます。タスクの中には、カーテンを洗う、洋服をクリーニングに出すといった、日常生活の中でやらなければならないことも含めています。月末には、その月の振り返りと、翌月のタスクの洗い出しも行います。

プライベートでのスケジューリングが習慣化してからは、充実しているなと感じる日が増えたような気がします。TODOリストがあると、やはり1日の予定が立てやすいと思います。

②日記をつける

TODOリストの振り返りもかねて、毎日日記をつけています。タスクの進捗、その日あったこと、うまくいったこと、辛かったことなどを振り返ります。その日のTODOリストの中でできなかったことは、別の日のTODOリストに入れて、スケジュールの調整も同時に行います。

毎日寝る前の5分程度の時間ですが、私にとっては1日でいちばん大切な時間です。

プライベートは、自分で自分を管理しなければいけません。1日を振り返ることで、時間の使い方を見直したり、自分の体調や心の状態を確認したり、自分自身と向き合うことができます。

ちなみに、スケジュール管理と日記はアナログに手帳派です。手書きのほうが頭に残るし、手帳のウィークリーページが文字で埋まっていくのを見ると毎日を大切に過ごせているなぁと感じます。

③休日でも早起きをする

お休みの日は、アラームを解除して朝寝坊したいですよね。ですが、日が高く昇った頃に目覚めたときは罪悪感を覚えます。起きてご飯を食べ、洗濯をして、テレビを見て……。気が付いたらもう夕方なんてこともよくありました。

ここ最近は、休日でも早くて6時半、遅くても8時には起きるようになりました。午前中から活動を始めると、平日以上に1日が長く感じられます。家事や決めたタスクをやって、時計を見ても「あ、まだお昼か」と思うと、なんだか得した気分です。

休日に早起きをするための、オススメの方法があります。それは、「朝ごはん」です。

朝起きるのが楽しみになるような「朝ごはん」を用意しておきます。好きなパン屋さんでパンを買っておく、自分のために朝からお味噌汁を作る、朝からスイーツを食べる、なんでも良いです。

私が最近ハマっているのは、サンドウィッチを作ることです。今週末はどんなサンドウィッチを作ろうかなと考える時間が、今はとても楽しい!

④人間関係を見直す

行きたくない飲み会、最近一緒にいると疲れるなと思う友人とのランチ、これらの時間は自分にとって心地よいものでしょうか。

冷たい言い方かもしれませんが、もし行って後悔したのであれば、それは無駄な時間を過ごしたということでしょう。そのような人間関係には、勇気をもって距離を置くのも大切だと思います。

私自身も、少しずつ人間関係の見直しを始めています。

行きたいと思ったところには参加しますが、今回は行きたくないなと思うときや、他にやりたいことがあるときは、早めに「NO」の意思表示をします。

無駄な時間を減らすには、付き合う相手を選ぶことも大切だと思います。そうすることで、本当に大切にしたい人が誰なのかに気付くこともできました。

⑤何もしないと決める

毎日TODOリストでタスク管理をしていても、日中の仕事が思いのほか忙しく、帰宅するころにはヘトヘトで、今日は晩御飯すら作りたくない日だってあります。そんな時は、今日は「何もしない」と決めてしまいましょう。

何となく朝寝坊してしまった、何となくSNSを見ていたら無駄に時間が過ぎてしまった。何となく過ごすから、無駄な時間だと感じてしまうのではないでしょうか。

そうであれば、無駄な時間を過ごすと最初から決めてしまえばいいのです。無駄な時間ではなく、自分を休ませる時間と考えます。

そう決めたら、思いっきり朝寝坊して、思いっきりダラダラ過ごします。自分を休ませるための時間ですから、無駄な時間ではありません!

さいごに

無駄な時間を減らすのは、自分の行動次第です。

私はライターになるという新しい目標ができたことをきっかけに、自分自身の時間の使い方を見直しました。その結果、SHElikesに入会したり、こうやってnoteを書いたりする時間を作ることができたと思います。

時間の使い方、一緒に見直してみませんか?

あなたの大切な時間を使って、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?