見出し画像

リゾートバイトで外国人の子と働いた話

初めてのリゾートバイトは気づきがたくさんありました。

一緒に仕事をしたのはベトナムからインターンで来ていた女の子。

2人でペアになって客室のベッドメイキングをするのだけど、まぁハード。

15時にはお客さんが入ってくるのでそれまでに終わらせないといけません。

毎日時間との戦いでした。

それなのにペアの女の子はすごくマイペース(笑)

・「疲れたからちょっと休もう」と、度々休憩を挟む。

・おしゃべりしてサボっていると社員さんが近くにいるのに気づき慌てて仕事をする。

・お客さんが残していった手をつけてないお菓子をつまみ食いしながら仕事をする。

ね、マイペースでしょ(笑)

でもなんだか憎めないの☺️

きっと社員さんに見つかったら怒られるのだろうけど、仕事に対するゆるい姿勢がなんだか心地よかったのです。

きっと私達、日本人からしてみれば仕事をサボっていると見なされるのだろうけど、彼女の国ではこういう働き方が普通なのかもしれない。

日本の当たり前は国が違えば当たり前じゃなくなる

と気づきました。

数年前までの私はとにかく仕事に対して真面目すぎるほど真面目でした。

人が見ていないときは少しくらい休憩したっていいのに見られていなくても黙々と仕事をこなしていました。

結果、自分で自分の首を絞めることになり身体を壊してしまったのです。

それから考え方はガラリと変わり、

「身体を壊すぐらいなら仕事なんてサボっていい」

と思うようになりました。

自分を守れるのは自分だけ。

物事には善も悪も良いも悪いもないと気づいてからは、一つの出来事に対して様々な角度で見るようにしています。

人が見ていなくても一生懸命に働くのもよし。

ちょっとサボっておしゃべりするのもよし。

いろんな働き方があってOK。

気づきを与えてくれたベトナム人の女の子、

一緒に働けて楽しかったよ!

今はもう母国に帰っているはず。

文化が違う人と一緒に過ごすのは様々な発見があって楽しい。

またいつかどこかで会えるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?