見出し画像

いつまでも消せない連絡先ってありますか?

私はあります
いつか消せる日がくるとは思うんですけどね

美しく懐かしい昭和の名曲
プリンセスプリンセスの『M』

当時カラオケで一番歌われた失恋ソングですね

ときには一人で
ときには仲良しの友達と
プリプリのライブには何度も足を運びました

毎回、アンコールの『19growingUp』からの
エリックサティのSEが切なくてね


音楽というのは
ふとした拍子に自分の体験と
しっかりリンクしてしまうことがあります

まっすぐな歌声に
優しいピアノに
華やかだけど堅実なギターに
全てを受け止める安定のベースに
元気いっぱいエネルギッシュなドラムに

気を許すと
自分の人生の一部分を
しっかりと掴まれてしまい
感じないようにしていた感情に
ガッツリと溺れることにもなります

武道館だったかな
いや代々木体育館だったかな
サンプラ?渋公?

この日一緒に行った彼女は
このあまりにも有名なバラードの中盤で
静かに泣いていました

ステージに見入っていた私は
しばらくは気づかなかったけど


でも確かに
泣いていました


それで
彼女の恋がひとつ幕を下ろしたことを知りました


ソウダッタンダネ


おんなじ職場だし
共通の知り合いも多いし
素敵な二人だと思っていたけれど

そうだったんだね

足元の荷物の中のハンカチを
差し出そうと思ったけれど

反対側にいた友達が
しっかりと肩を抱き寄せていたし
何よりも何よりも、その時の彼女は
音楽にそっと抱きしめられていたので

私は気づかないふりをしていました

だけど今でも思い出します


星が森へ帰るように
自然に消えていく思い出もあるけれど

いつまでも消えない思い出もあるわけで


今では彼女も
素敵な人と出会えて
素敵な家庭を築いて
子育ても一段落して
あの頃よりますます幸せになっているはず


私にも
黒いジャケットを着て
他の誰かの肩を抱いて
夜の闇の中に消えていった人の記憶が
微かに残ります

微かに
今となっては、微かに・・・ねw

時間はとても優しくって

素敵な思い出だけを
素敵な形で残してくれます

あ、冒頭で書いた「消せない連絡先」は
イニシャル「M」の
7年前に亡くなった夫の連絡先でした^^;


いつまでも忘れられない曲ってありますか?
そんな曲にときにはどっぶりと浸って
抱きしめられるのもいいものです

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?