見出し画像

知識は分かち合うもの

三人寄れば文殊の知恵

という言葉があるように
ひとりの知恵がたいしたことなくても
みんなの知恵を集めたら
知恵を司る文殊菩薩なみの威力になったりします

今日は大学での面接練習会

公務員一次試験の結果が出始めて
二次試験の面接練習にも予約が殺到しています

今日の練習会で自分の姿勢を気にしていた学生がいました

どうしても前のめりになってしまうんですって

そこで私は
姿勢についてはAさんにアドバイスお願いしようかなーっと
同席していた学生を指名しました

実はAさん
一週間前に初めて面接練習会に参加して
ご自身がうまく出来なくて、時間外にお辞儀の仕方や姿勢について、個別指導をしたのでした

さらにAさんはその時同席した他の学生にもアドバイスを受けています

自信なさげで、不安そうなAさんは、それでも前向きにアドバイスを素直に取り入れていました

そして一週間後の今日

Aさんは堂々と、面接練習のお手本を示してくれました

そして、姿勢について相談してきた学生にも「先週教えてもらったんだけどね…」とアドバイスしていました

座ったときに膝の上に手を置こうとすると、どうしても前のめりになるのだそうです
だから太ももあたりに軽く乗せるようにするんですって

確かに

女子は座った時は膝の上で軽く手を重ねましょうってよく言われるけど

太ももあたりの方が自然な姿勢になる

こんなふうに
初対面同士の学生から学生へ
自分が得た知識は独り占めすることなく
どんどん共有されていく

素敵だなって思いました

自分さえよければっていう考えが嫌いですって
面接で言い切った学生もいました

誰かが得た知識は、みんなで共有してみんなで成長していく

素敵だな

面接練習会は
とかく孤立しがちな就活生たちが
ひとりじゃないんだって実感できる貴重な機会

自分達の知識を持ち寄り、交換して、お互いの成長につなげる

約束だよ
決して一人で頑張ろうとしないこと

あなたは絶対にひとりぼっちなんかじゃないからね
私たちがそばにいる♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?