見出し画像

外食先で意識をなくした話

とても個人的な話なので
読んでくださる方が果たしているのかどうか

だけど自分の記録用として
書いておこうと思います

その日は
北陸新幹線が敦賀まで延伸する日で
開業した駅だけでなく
金沢駅でもイベントが開催されていました

朝からヘリコプターの音が聞こえ
なんとなくお祭りムードが自宅まで伝わってきました

お昼過ぎからお客様が来られるので
私は私で気分が上がっていて
部屋に掃除機をかけて冷蔵庫にケーキをスタンバイさせました

お客様とのおしゃべりはとても素敵な時間で
たくさん話を聞いていただき相談にのっていただき
今抱えている「寂しさ」についても親身になって聴いていただきました

お誘い頂いた春のお楽しみイベントも早速手帳に書き込み
あったかい気持ちでお客様をお見送りした途端
ちょっと切ない気持ちになりました
今日はこれから県外からのお客様とお食事に行かれるとのこと
私は今日のお夕飯どうしようかなぁ

買い物もあったので金沢駅周辺で食事をするつもりで出かけました

観光客が戻ってきた金沢駅
こうじゃなきゃねって嬉しくなった反面
みんなどこかに待ってる人がいて
その人のためにお土産を選んだりしてるんだろうなって思ったら
また切ない気持ちになりました

私も帰省する時は母にお土産探すのが楽しかったな


飲食店が入る商業ビルの入り口で
能登のワインの試飲サービスがありました

こちらは輪島でレストランも経営しており
近隣の温泉施設にはよく立ち寄っていました
ワインの試飲をいただきながら
現地の地震被害の様子などを詳しく聴くことができました
被災した人の力になれない自分の小ささを感じながら
それでもスタッフの方がとても明るくて
きっと再開できるだろうなって感じてその場を離れました

なんだか寂しい気持ち切ない気持ちをもてあまして
普段あまり選ばないガッツリ系のお食事屋さんに入りました

家族づれが多い中いちばん端のおひとり様席に案内されて
なんでこのお店を選んだのかなぁってぼんやり考えました
きっと元気をつけたかったんだろうな
しっかり食べよう♪

そう思ってお食事を楽しみました

私は一人で食事をするのが苦手です
会話がないままあっという間に食べ終わってしまう
美味しい!って感じても共有する相手がいない
せっかくの美味しいお食事も
なんだか味気ないものになってしまいます
だけどその時のお食事を目一杯楽しみたかったので

美味しいねぇ
美味しいねぇ

って心の中で自分に語りかけながら頂きました

そんなふうにゆっくりお食事を楽しんで
そろそろ帰ろうかなぁと席をたったその時

なんかおかしいゾ
って感じました
ムカムカと吐き気が込み上げる感じ

お会計が終わったらすぐにお手洗いに行こう

そう思ってレジ前に立ちました

でもなんだか力が入らずお財布を広げられない
仕方なく手にしていたスマホでキャッシュレス決済をして

「待ってくださいね、今レシートをお出ししますね」
って言われた時
早くその場を去りたい気持ちでお断りしようかと思った途端

部屋の照明をスイッチで消すように
パチンと意識がなくなりました

気付いた時は真っ暗な中で
周りは物々しい雰囲気で「救急車」って聞こえるから
誰か病人が出たらしいなぁと思っていたら
あれ?どうして自分は横になってるんだろう
手元のスマホを見て日付を確認したところ
土曜日だなぁ仕事はない日だなぁ
どうしてここにいるんだろう

一時的に記憶障害を起こしていたようです

でもおかしいなぁ
吐き気がしたと思ってたけど吐いた形跡もない
そういえばお会計の途中だった気がする

そこで救急車を呼ぼうとしていたお店のスタッフさんが私に気付きました

大丈夫ですか?
え?何がですか?私は大丈夫です

事情を聞いたら
どうやらお会計の後に
急に意識がなくなり倒れたのだそうです

ただただお店の方に
すみません、すみませんと謝り
お会計ちゃんと終わってますか?と何度も確認し

いいからちょっと休んでください
って言われてまた横になり
そのあとちょっと眠ったのかもしれません

結局少し休ませてもらって
お店の方に何度もお詫びをして
そのまま歩いて帰ってきました

部屋に戻りお風呂を沸かし
入ろうとした時に気付いた身体中のアザ
左側頭部を恐る恐る触って見たら
昔映画でみたETのようにボコっと膨らんでいます

頭を強く打ったらしい

後から思えばこういう時は脳梗塞が疑われるので
すぐにお風呂に入って血行を良くするのは危険という説もあります
でもまあその時は本能で「お風呂に入った方がいい」と感じていました

どうしてこうなったんだろうって考えようとするけれど
なんだか今は難しいことを考えられないような感じ

母は3年前に急性大動脈解離で亡くなったけれど
お医者さんに聞いたらほとんど苦しまなかったはずとのことでした
今回の私のようにパチンとスイッチが切れるような感じだったのかな
こんな逝き方なら怖くないな
なんとなくそんなことをぼんやり考えていました

打ち身は癒し処一福さん肌美鍼のケイコ先生
私がいちばん信頼しているスペシャリストのお二人に施術してもらい
心電図とMRI検査を山本脳神経外科でしていただきました

いつもより血圧が少し高めだった時に「反射」で
急に血圧が下がったことで失神した可能性が高いとのこと

それからメンタル

体調とメンタルは切り離せないものです
体調を崩すときは必ず自分の内側を見ていない時だと
今までも痛感してきました

寂しかった

だけど明るくいなくちゃとか
元気出さなくちゃとか
自分を無理に奮い立たせていた

気づかないふりをしていたけど
寂しかった

気持ちにフタをすると
自然消滅するどころか
どんどん見えないところで
大きくなることを改めて実感しました

メンタルから自律神経がうまく働かず
血圧が乱高下した可能性が高いようです

脳にも心臓にも異常がないようだけど
もう数日間ずっと生あくびが続いて
一日中眠くて仕方がない

それだけ体はダメージを受けているということなのでしょう

意識無くしたのが日本でよかった
親切な方たちがすぐに対応してくださって本当によかった
信頼できる治療家の方がそばにいてくれて本当によかった
そしてリスケして下さった方
ぼんやりしたまま社会復帰した私を受け入れてくださった方
感謝してもしきれないくらい感謝しております

本当にありがとうございます

これからはケイコ先生に教えてもらった栄養を意識した食事と血圧
それから何よりも自分のネガティブな気持ちに
フタをしないようにしようと心に誓ったのでした



読みにくい文章を最後までお読みいただきありがとうございます
あなたも健やかで穏やかな日々を送られますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?