見出し画像

居場所がないと感じるあなたへ

どんなに楽しい場にいても
なんとなく居場所がないなぁと感じることはありませんか?

(賑やかな宴の絵、お借りしました♪ありがとう!)

コミュニケーションを取るのが上手で
どこにいてもムードメーカーとして
その場を盛り上げることができる人を
羨ましいと感じながらも
私には無理だなぁってため息をつく

私は昔からそんなキャラクターでした

時々は
その場の中心人物的立場になることも、ある
でもそれは一瞬の出来事で
すぐにステージの幕は降りて日常に戻る・・・

子供の頃からそんな感じでした、私

だからこの記事では
居場所がないと感じる「あなた」へと
銘打っていますが
実は私へのメッセージです

(ここから脱線)

ちなみに
自分に言葉をかける際に
「あなた」のように二人称を使ったり
「○○ちゃん」と名前を呼びかけたりすると
自分を外から見ることができて
感情をコントロールしやすいんです
「私はできる!」
って自分に言い聞かせる時、私なら
「キョーコ!あなたならできるよ」
って外から呼びかけているような声掛けをする方が
響きやすいと言われます

自分からちょっとだけ距離をとる・・・
セルフディスタンシングと言いますが
これができると感情の渦にもみくちゃにされずにすむんです

話がそれました
(脱線終わりっ)

居場所がないと感じるあなたが
今すぐに誰にも侵入されない安全な居場所に
避難することができます

それが自分自身の内側

ここは誰からも邪魔をされることはありません

小さい頃は
公園で遊びたい気持ちと
仲間に入る勇気がない自分とを持て余している時

ほらあそこで○○ちゃんたちがおすな遊びしてるから
一緒に遊んでらっしゃい!

などと言われて
それがきっかけで勇気を出して輪に入ったけど
結局居心地が悪くて大人たちの元に戻っちゃう

みたいなことがありました

おそらく
本当に仲間に入りたければ
勇気を振り絞って
「いーれーてっ!」(「まーぜーてっ!」ともいう?)
って声をかけて
「いーいーよっ!」
って承認されて
めでたしめでたしだったのでしょう

それを
まだ迷っている最中なのに
大人たちにドンっ!って背中を押されて
心の準備が出来ていないまま
「おすな遊び」が始まっても
なかなか楽しめなかったりするのです

でもまあそれは
小さい頃のおはなし


今はね
もうそんなふうに
「みんなと仲良く遊びましょうね」
ってコントロールする大人はいないんです

もう私たち立派な大人なのよね

だからもしも
ああここには居場所がないなぁって感じたら
誰かに居場所を作ってもらうのを待つのではなく
自分の内側に逃げ込んできたらいいと思うんです

誰かのヒソヒソ話に耳をおっきくするのではなく
あぁみんな楽しそうに話してるなぁ
あぁみんな美味しそうにお酒飲んでるなぁ
こんなふうに
まるで雲の上から下界を見守る神様のように
うむ♪よきかなよきかな♪って
微笑みながら見渡してたらいい

目の前のお料理を一口いただいて
じっくりゆっくりと味わって
あぁ美味しい!
お食事を美味しく頂ける健康な体で
本当に幸せだなぁ♡
って味わってたらいい

自分の内側にいるって
「イマココ」をゆっくりと味わうこと

自分の内側にいるって
ああ楽しい!ああ嬉しい!って
今の自分を思う存分味わうこと

確かに
めちゃアウェイな感じを味わうこともある、あります
そんな時
無理に周囲と馴染もうとしなくてもいい
自分の内側で自分を楽しめばいいんです

居場所は作ってもらうものじゃなく
自分で作るものだよ、キョーコ


それでも自分の居場所が見つからずに迷う時は
どうか一人にならないで
自分の居場所を見つけるお手伝いをさせてください

じゃね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?