カルペディエム 本 本を読むことについて その14

大きな書店や図書館に行ってみると、こんなにたくさんの本があるのかとびっくりする。
世界には、どんなに本があるのかと想像すると、呆然とするけれど、
まだまだ読むべき本がこんなにもあることに、胸が躍りもする。
読み尽くしたいと思っているわけではもちろんないが、読める限り読みたいと思うので、大げさでなく、「生きていなくては」、と思う。

たくさんの本を読んできたような気になっていたけれど、ほんとにごくわずかなものでしかない。
そのうえ、私の場合、明らかにジャンルが偏っていたりする。
普段自分が選ばないような本の並んでいる、書店の棚から数冊取り出して、それらを読むと、自分の世界が拡がるよと誰かが言っていた。
試してみたけれど、なかなか読み進めることができず、いまだ私の世界は、少し深まっているのかもしれないが、拡がりはしないままである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?