カルペディエム 本

本を読むことについて その8
今は、基本的に本は買うが、買わなかった時期もあった。
働き始めたころは、公立の図書館で借りまくっていたし、肢体不自由の息子の送り迎えの際には、彼の通う学校の図書館も待ち時間によく利用させてもらった。
今は買う。自分の本にしたいと思う。
買っておかないと、手に入らなくなりそうで。
自分のものでないと、なんだか緊張してしまって、丸ごと味わえない気がして。
結局積んだままになってしまうものも少なくはないが。なぜ、この本を買ったのだったか、どんな興味からこの本を読みたいと思ったのだったか、とすっかり忘れてしまっているものさえあるのだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?