見出し画像

はじめましてのnote

この度noteはじめました。
杏花雨 (キョウカウ)と申します。

杏花雨とは春の雨の名前です。
日本にはその季節やその日にちなんだ雨の名前がたくさんあると聞きます。

また、花が咲く頃になると雨の名前も変化します。

桃の花の咲く頃に降る雨を「桃花(とうか)の雨」、桜の花の頃になると「桜雨(さくらあめ)」、杏の花が咲く頃の雨は「杏花雨」

もちろん私の本名ではなく、文章を綴ってみたいと思い始めたのがまさにその時期だったということと、この字を見たときになにか惹かれるものがあったのかもしれません。。

雨についてはいろいろ、後ほどの記事で書き綴ってみたいなと思っています。


まずは自己紹介を

私が住んでいるのは東北地方の海と山に囲まれた田舎町です。

3年ほど前まで東京で会社員をしており、30代になって実家があるこの町に戻ってきました。

地元を離れていた期間が長かったせいか、まだ長い帰省をしているかのような感覚で実家を満喫しながら事務のお仕事をしています。


noteをはじめたきっかけ

いわゆるSNSがあまり得意ではない私。。

それは投稿をするという意味合いで、なのですがいろいろと手を出してみるもののなぜか長続きせず、いつも何方かの投稿を拝見することが私にとってのSNSでした。
 
そして、数年前のコロナ禍。
おうち時間のなかでそれまであまりしてこなかった小説やエッセイをたくさん読んだことで読書が趣味に。

今までは受け手側でしたが、自分の今思っていること、今この時間のことを発信していきたいと感じてここに至ります。


好きなモノやコト

⌇お菓子作り⌇
小さい頃からおやつを手作りするのが好きでこの数年は小麦粉代わりにお米を粉を使った〝米粉のお菓子〟に凝っています。
お米は日本人の体に馴染み深いことと、近年話題のグルテンフリー。
それに加えて、卵やバターをはじめとする乳製品を使用せずにお菓子を作ることもあります。
美味しくて体にも良いことがいちばん!


⌇本を読む⌇
先ほども少しお話させていただいたのですが本が好きになりました。
小説は恋愛ものやミステリー、なんでも好きです。
複数の作家さん方の作品を一度に読むことができる短編小説集、いわゆるアンソロジーもよく手に取ります。
まだ見ぬ作家さん方との出会いは
〝推しへの入り口〟
どこかでその言葉を目にして以来印象に残っています。
そして、その方の人生や価値観が垣間見れる素敵なエッセイも好きです。

⌇推し活⌇
みなさんは〝推し〟ありますか。
私は推し活してます!と堂々と言えるほどではないのですが応援している、したい方々がいます。
それはお隣、韓国の男性アイドルグループ
〝Super Junior〟(スーパージュニア)
名前はジュニアですがデビュー19年目の(私から見ると)お兄さん方です。
2年ほど前に初めてYouTubeで見て一気に虜に!
面白い、元気、パワーをもらえる。
誰か応援したいひとがいるってすごいことだなと改めて感じます。


おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
今の自分の気持ちや想いを大切に、、
気がつくとあっという間に過ぎてしまう日々のことを忘れないように紡いでいきたいです。
初心者なので読みづらい文章になってしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?