豆腐グラタン作った!

こんばんは、柴田です。

本日も生活リズムは戻りません!でもオンライン授業1つ受けたから今日は頑張ったということにしたいと思います。

大学の友人がちらほらお出かけを始めているのが伺えます。私はInstagramでアカウントを持っているのですが、普段はログアウトしてアプリも消しています。でも結局見たくなってしまって→インストールして→投稿を見て→再びログアウト→アプリ削除を繰り返しております。自分には関係がないのに人の生活を覗いては不必要な劣等感を感じているのです。

承認欲求、自己肯定感

大学に入ってからこの類の単語に触れる機会が増えた気がします。以前に比べ世間も、自分を大切にしようね、あなたは繊細なの、無理をしないでという風潮があるのではないでしょうか。

YouTuberのそわんわんさんという方がいます。好きで頻繁に拝見しているのですが、彼女こそ自己肯定を体現しているのではないかと思っています。

少し前にYouTuberのエミリンさんの動画の一つを見ていました。さんこいちの2名と食べながら話す動画でした。その動画の中でYouTuberの中で誰になりたいか?という話題になっていました。そこでやっぴさんがそわんわんさんについて「彼女は自分を花だと思って水をあげている」(一字一句正しくないです)と話していました。この言葉が素敵だなあと響きました。

私ももれなく自分を認めて欲しいという強い気持ちを秘めています。しかし表向きではそんなことないよと見せています。だから私も自分で自分を認めようと思いました。認めて、自分で自分を喜ばせられるようになろう、と。

昨日、一昨日のnoteの投稿にスキをいただきました。退屈な毎日にほんの少し変化を取り入れたいと思って始めただけの私の投稿を読んでくださることに驚き、嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。とりあえず3日続いた自分を褒め、もう少し続けてみようと思います。

それでは。