見出し画像

父の遺産で生きてる

横浜・東戸塚 性格タイプ別お片づけ・整理収納アドバイザー岸間江美です。

「子どもに片づいた家の記憶を残したい」と願うご家庭を性格タイプ別収納見直しでサポートしています。
なぜ、こう思うようになったのかについての自己紹介はこちらから


【雑誌掲載のお知らせ】
2023年12月8日発売
新書館のバレエ雑誌『クララ 1月号』お片づけ特集にて、日々レッスンに忙しいバレエ少女達が「楽に、楽しく」お片づけできるよう性格タイプ別のお片づけ方法を8ページに渡ってお伝えしています。
Amazonでご購入いただけます😊
クララ1月号


父からの遺産。

といっても、お金の話じゃありません。

活字中毒だった父。
お風呂でも、トイレでも、運転中の信号待ちでも本を読む人でした。

病院のベッドで渡した父への最後のプレゼントは、週刊誌2冊。
週間新潮だったか、文春だったか。
読める状態じゃなかったと思うけど、嬉しそうな笑顔を返してくれました。

私は、こどもの頃はマンガも嫌いなくらい活字が苦手でした。
が、あまりに父がむさぼるように本を読むので、そんなに面白いなら読んでみるかと本を読むようになりました。

今、私が本を読む習慣があるのは、父がそういう暮らしを遺してくれたから。

ゼネコンの営業だった父が家にいることはまれで、単身赴任もあったし、そもそも子どもをキャンプに連れていくとかのアクティブさもない父だったので、はっきりいうと接点少な目の親子だったと思います。

でも、自分らしく生きてるだけで、何かを人に遺せるもんだなと思ったりしてます。

私はこどもたちに何が遺せるかな。


【「自走できる子どもになる」岸間江美の入学準備相談会します♪】

入学準備でやった方がいい事、やらなくていい事などなど
親の力の入れどころと抜きどころ
をお話しますです。

2月8日残席1名です!

私自身が毎回この時期がしんどかったんです。
春で体調がいまいちだし
卒園・入学のあわただしさに
ワンオペ
未知なことがいっぱいで
でも準備しないといけないことがいっぱいのような気がして
不安しかなかった

なので、
同じように不安を感じているお母さんの力になれればと企画しました!

これから入学される方もすでに入学されている方も気軽にご参加ください


ご予約は公式LINEからできます。

公式LINEに登録されたら、チャットに「予約」とコメントしてください

今、公式LINEにご登録いただいた方に
「性格タイプ別お片づけ 9タイプ別の特徴とお片づけアドバイス表」をプレゼントしております。
プレゼントご希望の方は「プレゼント」とお書きください。


他にはこんな講座もやってます

詳しくはホームページまで
https://kyokarakatazuku.amebaownd.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?