見出し画像

インスタで出会った就活生に唸った話


こんにちは、
現役MRのきすけです。

MRに関する情報発信をはじめて
1年4ヶ月

ありがたいことに
こんなぼくにも
質問や記事のリクエストを
いただくことが
ちょくちょく増えてきました。

そうした中で、
MRを志望されている就活生の方と
インスタで出会いました。

何度かDMのやりとりをして、
一度、お電話でも話をしました。
(ふだんあまりそういうことしないんですが)

結論、ぼくは彼に唸っています。

かれこれ3回くらい唸らされています。

今日はそんなお話をさせていただきます。

1、人格者

まず、第一に
彼は人格者です。

なぜか。

それは、

ぼくにDMをくれて、
質問してくれたから

「はっ?えっ?」

と思われたかもですが、

ぼくはFラン大卒です。

大学こそ出ているものの
MRの世界では低学歴。

そのことは
あえて隠さず
Twitterのプロフ
記載しています。

(あっTwitterまだの方は
ぜひフォローしてくださいね)

そして、
最近MRになる学生の方は
みなさん高学歴です。

彼もご多分に漏れず。

SNSの中にも、
きっと身の回りにも、

もっともっと
優秀な現役MRの方が
いるはずなのに
連絡をくれた。

Fラン大卒だと
わざわざ伝えて知って
いるにも関わらず。

もうその時点で、
“いい人フィルター”
通過してるんですよ。

だって学歴だけで
人を見ていない証拠だから。

もしぼくが高学歴の学生だったら、

「ふんっ、
 おまえMRになれてラッキーだったな。
 いまならぜってー無理だぞ。」

とか思いますもん。

フラットな視点で
ものごとを見れる人は
素晴らしい。


2、相手の時間への配慮

すでにいい人フィルターを
通過していることに加え、

彼から
最初送られてきた
DMの文面で

「あぁもう絶対良いヤツ」

と確信しました。

理由は、

文面の随所にきづかいと、

“相手の時間への配慮”

が含まれていたから

電話したときもそう。

「お忙しいところありがとうございます」や
「もう少しだけお時間よろしいですか?」

などと配慮してくれたし、

質問も
事前に書き出したメモを見ながら
話してくれているようでした。

これだって
“相手の時間への配慮"です。


「いやいや、そんなの当然でしょ。
 きすけの唸りハードル低っ。草」


という、

自分主語でしか
世界を見れない

30代半ば現役MRの
皮肉交じりの声が
聞こえてきましたが、

いやいや、違うんすよ。

そりゃ、あなたもぼくも
そうした配慮は出来ますよ。

それはわかります。

でも社内を見てください。


・プレゼン時間を守らないベテラン
・顧客にダラダラ質問、説明するMR
・相手の時間なんて1mmも考えてない長電話



・・いますよね。

そうしたやつもいるのに、
まだMRになっていない
学生の彼が出来ている。

そして、
ぼくもきっと学生のときは
そんな配慮出来ていなかった。

だからすごいなって思うんです。

MRが情報提供するDrは
べらぼうに忙しいです。

重要ターゲットのDrほどそれは顕著。

今(学生)の時点で、
相手の時間に配慮が出来ることが
すごいと思うし、
(MR向いているなー)とも思います。

3、年上に教える力

最近、デスク環境に
もっと投資しようと思い、

Webカメラを買いました。

こんなやつです↓↓

それをインスタのストーリー
つぶやいたのですが、

どうやら彼は、
その道 (Web配信業) のプロだったようで、
リングライトをオススメしてくれました。

年上になにかすすめたり
教えたりするときって

ストレートにいっちゃうと
ちょっと角がたったりしちゃいますよね。

そうした意味で、
彼の「年上に教える力」の高さに唸りました。

くわしくはインスタのハイライトをご覧ください。

「 こちら 」に格納しました。



今回は、
「インスタで出会った就活生に唸った話」
を紹介させていただきました。

まとめます。


1、フラットな目線でものごとを見れる人って素晴らしい
2、相手への時間の配慮はMRやる上でめちゃくちゃ大事
3、年上になにか教えるときはワンクッション入れる



ぼくは、
彼がMRになろうとなるまいと
これからも全力で応援したいし、

歳はずいぶん離れているけど、
長い付き合いが出来たらいいなと思っています。

SNSっていいですね。

さて次回は、
そんなSNSについて、

「Twitterをはじめて良かったこと5選」

というテーマでお話させていただきます。

自分語りの会が続きますが、
またお付き合いいただけたら嬉しいです。

では良い週末を!!



「面白かった」や「参考になった」という方は、
フォローやいいねしていただけると、
大変はげみになります!


※「MRの生態をもっと知りたい方へ」

Instagramで、MRの日常を、
Twiterでは、MRに関する気付きや心の叫びを、
コンテンツにして発信していますので、
こちらもお気軽にフォローください♫

\ Follow me /
Instagram
Twiter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?