見出し画像

結婚して子供が出来て良かった「5つのこと」


こんにちは、現役MRのきすけです。

後輩と飲んでいて、こんな質問をもらいました。

「なんで結婚したんですか?ぼくはしたい気持ちもありますが、ちょっと複雑です。だって、自由に使えるお金と時間が減るじゃないですか。」

おいおい、なかなか現実的なことを言うじゃないかい。でも待って。そうだ、自分も結婚する前は、同じように思っていた。

(自分のお金も時間もこのまま自由に使い倒したい)
(家族ができてもこの自由は1%でも多く守るんだ!)と

ずいぶん時間が経ってすっかり忘れていました。
でも、結婚したことは全然後悔していません。

そんなこんなで「結婚して子供が出来てよかったこと」をこの機会に棚卸ししてみようと思い、キーボードをたたいています。

「結婚して子供も欲しいけど、自分の自由がなくなるのがイヤだ」という今回の後輩や、昔の自分のような方に届くとうれしいです。

1、健康になった

これは妻のおかげですが、
結婚して、とにかく健康になりました。

食事は独身時代の外食中心から妻が作る手料理へ
野菜は昔の3倍は食べています。

あと、子どもたちと一緒に寝るようになって
生活も明らかに規則正しくなりました。

22時には寝て、朝も早起きして、
なんなら朝する仕事の生産性といったら(ニヤ)

あと、一番良いのは、公園に行くようになったこと
緑の中を歩くのは人間の心と身体にはめちゃくちゃいいみたいです。

そんなこんなで体重は、独身時代より10kg減り、健康診断ものきなみ"A項目"が増えました。

結婚して健康な生活習慣と身体を手に入れました。


2、時間の使い方がうまくなった

結婚して子供が出来ると、
自分の自由な時間は、無情なほどになくなりました。

平日は、子どもたちの朝の身支度の手伝いをしなければいけないし、週末は「公園行きたい!」やら「プール行きたい!」で決まってお出かけ

結婚前に懸念していたとおりの展開

でもそれと同時に得られたことがあるんです。

"時間の使い方"が格段にうまくなったと実感しています。

自分の自由な時間が減った分、
「この仕事は朝の1時間で確実に仕上げないと!」
という、いい意味での締め切り効果に迫られることで、明らかにうまく時間を使えるようになりました。

言い換えると、
"ムダな時間を過ごさなくなった"が正しそうです。

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

パーキンソンの法則:Wikipedia

時短ママMRが、抜群の成果を上げるのもきっとこれと同じ理由だと思います。



3、飲み会が減った

「今日は疲れているし、出来ればこの飲み会は行きたくないなー」

こんなときありますよね?

ぼくは社内飲みでたまにあります。

とくに講演会後の打ち上げなど。
(もう遅いし疲れたし帰ろうぜみんな。)と心の中でいつも思っている派です。

でもそうもいきませんよね。

断ると空気を悪くしたり、「アイツノリわるっ」ともなりかねません。

でも子供が小さいと、自然な形でこれが許されるんです。

同僚や上司も、「そうだそうだ早く帰ってあげなさい!」と優しい言葉をかけてくれたりします。

飲み会が減ると、妻からも「よくぞ帰ってきたな」と褒められるし、翌日の仕事にもひびかないし、お金と時間だって節約できます。

あと、健康にもいいですよね。

そして、ここぞというときに行く飲み会の楽しさといったらそれはもう格別です。

結婚して飲み会が減ったのも、やっぱりメリットだなーと感じます。


4、一人のときより楽しい

一人(独身)のときより、シンプルに毎日が楽しいです。

  • ご飯を食べるときも

  • 旅行にいくときも

  • 寝る前の会話も

子どもたちの発言やリアクションには毎日笑わされるし、それを見て妻とニヤニヤするのも、

言うのちょっと恥ずかしいですが、いまのぼくにとってはもっとも幸せを感じる瞬間です。

楽しいこともうれしいこともみんなで共有するから、ハッピーが増幅するんだと思います。

たしかに自由なお金も時間もなくなったけど、楽しそうな子どもたちを見ていると、結婚して良かったなと思います。


 

5、親の見たことない顔を見た

ぼくの父親はいつもポーカーフェイスでどちらかというと無愛想なタイプ

そんな父が子どもたち(孫)と会うと、デレデレデレデレ笑うんです。

ほんと、見たことない顔で。

毎回、おもちゃやら好きなお菓子やらうれしそうに買ってきます。そんなことするタチじゃないのに笑

これはきっと最大の親孝行になっているし、
親の知らない顔を見れたことも、家庭を持ち、子供が出来たメリットだと感じます。


まとめ


最後に話をまとめます。

結婚して子供が出来てよかったこと

  1. 健康になった

  2. 時間の使い方がうまくなった

  3. 飲み会が減った

  4. 一人のときより楽しい

  5. 親の見たことない顔を見た


あっ、7:30、朝ごはん作ってきます。
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?