見出し画像

【ゆきみん個人相談4回目】ブログ閉鎖の報告とこれからの活動について

こんにちは、きょうか(@kyokara_com)です☺︎♪

2年間運営していた個人ブログ『今日から始めるきょうかのブログ』を閉鎖しまして、これからはゆるっと何か書いていけたらいいなと思いnoteに移って来ました。

『今日から始めるきょうかのブログ』は1から作り上げた自分のブログだったので、閉鎖するかしないかについては正直すごく悩んだんですよね。

たった2年とは言え、やっぱり愛着はあるし大事にしてきたものなので、わざわざ消してしまうこともないかな〜なんて考えたりもしたんですが、放置ってのもよくないなと思い、この決断をしました。

残念ながら個人ブログは閉鎖してしまいましたが、これまで通りイラスト制作の活動は続けていくし、ぼちぼちですがnoteも使っていくつもりです!
全然ネガティブな感じではないのでご安心を!!

で、ブログを運営していた2年間、私はあるサービスを何度か利用しながら、活動に関するアドバイスをたくさんいただいていました。

そのサービスというのが、ゆきみんさんのオンライン個人相談サービスです。
このサービスから私のブログが始まったと言っても過言ではないので、閉鎖するとなったことも直接お伝えしたいなと思い、今回も個人相談を利用させていただきました。

1回目と2回目の個人相談の様子も記事にしているので、興味がある方はぜひ見ていただけると嬉しいです。


個人相談サービス4回目の相談内容と感想

今回の個人相談は、

  • ブログ閉鎖の報告と、これまでのお礼

  • これからのイラスト制作活動について

という感じでお話しさせていただきました。

4回目ではあるのですが前回の利用から少し期間が空いていたので、久しぶりにゆきみんさんとお話しできるということがとても楽しみでした♪

ブログ閉鎖の報告と、これまでのお礼

ブログ閉鎖については予約の段階で軽くお伝えしていたので、改めてという感じで報告しました。

これまで本当にたくさんアドバイスをいただいてきたので、私の力不足で結果を出せなかった事が悔しかったり申し訳なかったりという気持ちがあったのですが、それ以上に感謝の気持ちもいっぱいあったので、直接お礼を伝えられたのはよかったなと思います!

すごく頑張ってた、成長していたと言っていただけるぐらいにはちゃんと育てられてたんだなと思うと、すごく嬉しかったです。

それに、ゆきみんさんのご相談者様の中に私のブログを見てくださっていた方もいたみたいで、私の知らないところで誰かの役にたてていたというのはすごく嬉しいことで、とても報われた気持ちになりました。

自分なりに頑張ってきた甲斐がありました。

今回は閉鎖ということになりましたが、また気まぐれで始めたりするかもしれません。
その時はまたゆきみんさんにお世話になろうと思います!

ブログ運営で培った経験は、これからの活動に活かしていけたらなと思っています!

これからのイラスト制作活動について

イラスト制作の活動はこれからも続けていくつもりではあるんですが、最近伸び悩んでいたので、その辺りについても相談させていただきました。

Q.最近イラストの受注があまり入ってこなくて…。価格設定を変更したことによって露出度が下がってるっていうのもあると思うんですが…。どうしていけばいいと思いますか?

A.まず、ご自身で分析できているとことがすごいと思います!そうですね…ココナラ以外のところからお仕事を受注してみるのもいいかもしれませんね!実績がつけば依頼数も増えると思いますし!


Q.自分のスキル的に価格設定にもある程度上限があると思っていて、もちろん今よりさらに高いクオリティのイラストを描けるようになるのがいいのはわかってるんですが、どうしてもすぐにっていうのは難しくて…。今のデザインのままだと、できることにも限界はあるかなと思うんですよね…

A.イラストの素材って、例えばブログとかで使うにしてもやっぱり同じようなデザインで揃えたいと思うんですよね。なので、きょうかさんのデザインで揃えられるような、〇〇のイラスト制作をしてみるとか!あとは〇〇制作のサービスとかを展開していくのもいいんじゃないかなと思います!


まだ実践できていないことへのアドバイスだけでなく、今のサービスの需要だったり、今後どのような展開をしていけばいいかなどについても教えていただきました。

いつも「あ!できそう!」と思えるようなアドバイスをくださるので、早速準備を進めたくなってワクワクします♪

それに、こんな風にこれまでの活動も見てくださっていたり、すごくたくさん褒めてくださったり、ゆきみんさんはいつもモチベーションを上げてくれるんですよね!ありがたいです。

今回はみっちりアドバイスをもらうというよりは、ゆるっと相談してお話しできたらなと思っていたので、相談内容はこんな感じでした!

残りの時間は「海外住んでみたいんですよね〜」「やっぱり英語勉強しないとと思ってて〜」みたいな話をして、今回の個人相談は終了しました。


最後に

今回はブログ閉鎖の報告と、今後のイラスト制作活動について相談させていただきました。

初めての個人相談の時はとにかく緊張しまくりだったんですが、回を重ねるごとにリラックスして話せるようになっていました。
それもきっと優しく迎えてくれるゆきみんさんのお人柄や、サービスに対する信頼があるからなんだと思います!

身近な人には相談できない悩みや、アドバイスしてほしいことがあるという方は、ぜひ一度ゆきみんさんに相談されてみてはいかがでしょうか。

サービスの質の高さは、何度も利用している私が保証しますよ!
実際に評判も高いですし、リピーターの方も多いので、”優しいメンター”を求められている方にはとてもおすすめです。

ゆきみんさんについてもう少し知りたいという方は、プロフィールやその他活動もぜひ見てみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?