見出し画像

ちゃんとしてる神社は、これを見ればよろしい。明神大社

神社って、分社というか、支社みたいなのが腐るほどあって、どれが「まっとうな本家の神社」かわかりにくいです。
それに、1000年とかたっていると、祭神変わる、合祀したり、名前変わる、移動する、本家が消える(廃止扱い) などなどです。

というわけで、なんと、整理してくれてあるのがあったのでリンクします。

元宮か、おまけ支社かは、これを見ればいいです。
神道のおおもと、大和朝廷、皇室が認めたものです。本家だから大丈夫でしょう。いやー、助かるわー。



というわけで、分家のくせにえらそうにすんな!!
というので締めたいと思います。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!