見出し画像

ふふふ、日本企業、次々と海外進出。

やっと、奥手の日本企業も気が付いたようだ。


私の主張はこれだ。

サイゼリヤ、ドン・キホーテ、ラウンド1 など、大手が出て行っているから、どんどこ出て行けばいい。
(7-11はもともとは外資系だからwww しかし、アメリカで日本式経営するのは、たぶんコスト高いんだろうなあ・・・。あまりよくないものを売っていて、よろしくないが。)

そういえば、ドン・キホーテが出店しているジャパン・セントラルでは、日本の普通の商品が扱われているので、コンビニが海外進出したら、普通のいつもコンビニに出しているお菓子メーカーや文具メーカーとか、セットで出ていけていいかも?
単独で出ていくより、ずっと出ていきやすい。各地の法律にあわせて、輸出指示とか大手企業から出てくるから、それにあわせておけば、0から確認してパッケージとか説明修正するよりいいね。

でも油断すると現地メーカーが同じものを作ってくるから、日本式でうまいことやらないとね。
(※ 醤油はあまりおいしくないのを、中国や東南アジアとかのメーカーが作っている。魚醬と変わらないので、作れるが今一つ、味がねー。おいしくない黒い液体状態(苦笑)

こんなんまで売れるからねえ。
(一応、日本には Used Japanというので、東南アジアに日本の中古製品を売りにいっている企業があって、わりと人気。品質がよく、丁寧に使われているので、中古でも売れるのだ。)


あー、そうそう。確かに車の葉っぱマークをアメリカでつけている車があったよ。かわいいと思うようだ。ただのステッカー扱いだ。
クルマ関係は、いいよー。ワックス1つでも、海外商品より品質が高い。
アメリカは特に、車社会なんだからー。


日本企業がんばってGDPあげろー!!


一方、こんなかんじでこういう業種はやばいのだ。
国内でしか売れないのは、だめだね。


この記事が参加している募集

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!