見出し画像

ブログのアクセス伸ばしテクは、今でも有効なのか?

昔、ブログ全盛期は、「自分の書きたいこと」+「動物(犬猫など)」+料理 3点セットを1つの記事にいれるとアクセス数がぐっと伸びるというテクがありました。

一昔前は、トップブロガーといわれる人は、けっこう使っていました。特に、企業から記事を依頼されて書いているブロガーさんたちは、プロなので、アクセス数を伸ばさないと切られてしまいますから、いろんな手を使ったのですが、その中でもこれは推奨されていました。

だいたい、自分で作った料理とか、出張で食べた料理、コンビニで売り出し中の新製品のお菓子などが、最後を締めくくっていたのだwww 自作料理などは凝ったものでなく、それこそ、親子丼とかラーメンとか普通のものでいいのですが、まあ、写真はだいたいおいしそうです。カメラテクがいるのかもしれないですね。

(でもいちいち、そういう写真を用意しないといけないし、だんだんネタ切れになるのが、しんどい・・・。)

カナダ人ニュースさんのYoutube動画を見ていたら、必ず一番最後に2匹の猫がでてきますが、いやー、ふさふさでかわいいのです。

まあ、カナダ人ニュースさんの動画は、政治系で殺伐とした内容や、汚職などの汚いネタも解説されますので、最後くらい、ほっとするのがないといけないのかもしれないです。


あとは、「パンとサーカス」ネタです。
社会の教科書に載っていますが、昔ローマ帝国でローマ皇帝が自分の人気をあげるのに、使った安易な手です。
パン・・・食べ物
サーカス・・・レジャー、娯楽系
で、人はたいがい仕事でしんどかったり、殺人や戦争のニュースが毎日毎週流れてくるとうざったいです。疲れます。

だから、癒しに「パン=食べ物=本能」充足と、「サーカス=娯楽=精神的癒しや知的好奇心満足」をもう、本能的に求めます。
政治政策としては、愚民政策なのですが、まあ、愚民じゃなく、賢い人々だって、わかっていても、ペットの可愛い顔をみるとほっこりしてしまうだろうし、大好きなラーメンだの、カレーだの、あるいは食べたことのない外国の料理だのは、興味を引くものです。

狙える読者層が広がります。というか、9割くらいが拾えるともいえます。


都内には、業務でなければ絶対にいかないような外国の料理がたくさんありますな。
南米料理とか、食べにいきましたが、おいしかったです。ていうか、なんとなく、普通の西洋料理+メキシコ料理のミックスみたいなかんじだった。まあ、距離が近いので、似たのがあるのかもしれないです。


リピートするなら、ロシア料理だが、今は大変だろうなあ。
レモン酢でさっぱり食べる餃子みたいなのが、おいしい。
たまに、ジャムを買ってきて、ロシアンティーにするが、甘いwww
(しかし、考えようによっては他国では、「はしたない」とかいわれそうな飲み方な気がしてきた・・・・。)


いつもこのように、いたずらをして、カーテンをぼろぼろにする、うちの猫。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!