見出し画像

図解入り: それ、もう答えでています 【第1章】 ~ほとんどの社会問題の根底は脳科学と生物学でわかる~

 本書は、note有償版で、8章分になる予定のものを1章ずつ販売するものです。
 月2章分程度づつ、ご提供予定でおります。
 返品はございませんので、あらかじめご了承ください。
 ぜひ、全章をご購入いただければと思います。
 誤字脱字、データの改訂、記述修正などがありましたら、予告なく更新いたします。
 目次は執筆開始時点の予定になります。変更になる場合もあります。
 改訂日は右上に記載いたしますので、古ければリロードいただければと思います。
 では、ぜひお楽しみください。

                                                                                  新規作成 2023/11/5



はじめに


  •  個人の悩み・問題は、もう答えが出ている。

  • この本を書きたいと思ったきっかけ。

  •  社会の悩み・問題の答えは本書に書いてある。

  • もう21世紀で、実は2000年以降の本に答えが書いてあった。

  •  ほとんど多くの人類の問題は脳科学と生物学に原因がある。

  • 普通のくそまじめな人から見たら、やたらと「あいたたな真実」 良薬は口に苦し。

  • 答えと思わない人達への答えもある。

  • 21世紀的な乗り越え方を私たちは探さなければならない。


 みなさんは、なにか悩みがあったら、「私はなぜ、XXXについて悩んでいるのだろう?」「他の人はどうやって解決したのだろう?」といったことを考えませんか?

 たとえば、「勉強しているのに、なかなか成績があがらない」といったことや「将来、進路や仕事をどうしたらいいんだろう?」「自分は欠点だらけだ。どうしたら幸せになれるのだろう」といったことなどなど、たくさんの悩みがあると思います。

 もし、それが非常に個人的なことでしたら、素晴らしい本がありますので、お教えします。



その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

著者:小林 昌平 2018/4/27 出版社:文響社



 この本にあるように、古今東西の哲学者が、もう答えを出してくれています。この本は、2018年出版なのですが、いまだにロングセラーで売れており、ジャンル別ではよくAmazonのランキングでTOP10に入ります。私も読みましたが、素晴らしい本です。

 自分の学業、恋愛、進路の悩み、コンプレックスなどについては、これを読めば、もう答えが書いてあります。その通りにしてみると、おそらく(苦い気持ちもあるかもしれませんが)一番ショートカットで解決するでしょう。

 無駄に答えを探す必要はありません。この本を読んで、納得したら、その通りにするだけです。

 なお、昨今はChatGPTに質問するのが流行ですが、ChatGPTは「自然言語処理」が得意な「弱いAI」でして、何でも正しいことを教えてくれる「強いAI」ではありません。サマリを作ってはくれますが、内容は調べ直さないといけないので、結局内容を担保してくれるのは、何年か先になりそうです。それに質問内容によっては、アカデミックな学派がいくつかあって、1つの答えではないし、いくつも答えがあることもあります。


 ちなみに、答えがわかっていることをぐじぐじと「オリジナリティが大切だ!」「自分でやらねばいかん!」という人を、「車輪の再発明」といいます。これは、「車輪のようにすでに周知のことを、1から自分で発明し直すのは、時間の無駄」ということを示しています。

 それと同じように、個人のほとんどの悩みは、上記のように古今東西歴史上の偉人、哲学者がとっくの昔に、答えを出しています。

 要するに、あなたの悩み(正直、ほとんどは他の人の悩みと一緒なものが圧倒的に多い)が解決していないのは、ただ解決法を知らなかっただけで、解決法の助言を実行していないだけだったのです。


 ですが、個人でなくて、社会的問題だったら、どうでしょうか?

 残念ながら、今までもそういう本はありませんでした。あっても、たとえば「会社の組織を腐らすのは何か」、「いじめの本質は何か」といった1テーマの方が多いようです。また、コンサルタントや経済政治評論家などが社会学的な側面で「こうです」とまとめてあるものが多く、過去事例や海外事例など経験的に語るものが多いようです。

 そして、それらの本は種類が多いので、一所懸命、それらしいテーマの本を書店やネット書店、図書館などで探さないといけませんでした。あまり俯瞰的ではないので、1つずつテーマごとに当たらないといけないのが現状でした。

ここから先は

17,836字 / 13画像

¥ 300

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!