見出し画像

おおざっぱなコラム まとめ編 ~NEET・ひきこもりの方むけ~

ご訪問ありがとうございます。
KyoKannazuki21でございます。プロフィールはこちら。https://note.com/kyokannazuki21/n/n1edbdf043466



世の中、死ぬまでNEETでいたい人は、普通いないと思います。
10年 NEETでいたら、10年人生を損します。
20年 NEETでいたら、20年人生を損します。
一番困るのは、当人です。
「働いたら負け」とうそぶいても、人生を一番損しているのは、NEETのご当人です。

でも、どうしたら、NEETから抜け出せるかわからない、親もあてにならないし、学校や友達も離れていってしまって、尋ねることもできないし、ネット情報も信用できるかできないかわからない・・・前にぜんぜん進めない状態と思います。
そして、人によっては、親が毒親のせいでそうなったとか、親が隠れ発達障害でその遺伝子をもらってしまった、親の育て方が甘すぎて弱くなってしまった・・・という人もいると思います。
NEETの人は、なんらかの理由で心のコップが小さいのです。なので、小さいトラブルには対応できますが、コップのサイズを越えたら、すぐあふれてしまって、普通の社会に戻れなくなります。

素人にはわからないと思いますが、私は脳科学とメンタルヘルスのプロですので、専門的な知識もそれなりにご提供できると思います。


自分の心のコップは、少しずつであれば、大きくすることができます。


いきなり大きくはなりません。

コップが大きくなれば、社会の荒波も少しはこなせます。
心のコップを成長させましょう。それが、NEETから抜け出す鍵です。

NEETの人が少し気が楽になったり、ちょっとだけでもチャレンジする気になるコンテンツをここにまとめました。
ただし、内容によっては厳しいことも書きます。でないと成長できないし、コップは大きくなりません。
それに、NEETの親はたいがい子供を甘えさせて育てていることが多いです。そして、最後の最後に、8050問題になってから、「ああ、甘やかしてしまった。なんということだろう。親の自分はもうすぐ死ぬのに」と嘆くのです。

ただし、重篤な精神病の場合は、治療のほうが優先しますので、まず心療内科にかかるべきだと思います。状況によっては、障害年金をもらえます。

1つ、8050問題のドキュメンタリー動画をリンクします。
いかに息子のほうが、手前勝手なことを言っているかがわかります。ただ、この息子さんは統合失調症という病気でもあるので、いきなり働くのは厳しいです。他には、適応障害、PTSD、うつ病、双極性障害などがありますし、発達障害の人は、二重に病気になりやすいです。

精神病の人は、まず治療に専念

し、少しよくなったら、軽度の作業で週1-3日、半日ずつ働くような親切な職場を探すか、知的障碍者のための共同作業などに参加するのがいいと思います。

探す場合でも、こういった支援制度がありますし、ハローワークでNEETであることや、精神障害の状態などを説明すれば、できるだけあっているところを探してくれます。

会社によっては、障碍者に理解があり、受け入れしやすい企業もあります。そういう会社では、障害のレベルにあわせて、「やりやすい仕事だけさせてくれる」「指導も温和な人が上司になってくれる」などと配慮してくれます。

この人は、NEETから脱出できました。

同じようにマネすれば、あなたもできるに違いありません。(もう1つの上の動画例と同じような50代なのに、違うのがわかりますでしょうか? 言い訳しないし、少しずつ明るくなってますよね! それに「掃除なんて仕事いやだ」なんてひどいことも言わない。仕事に貴賎はありません。変なプライドがないこと。これがNEETから、脱出できる差だと思います。


引きこもりの人が悩む「たくさんの人と付き合わないとだめなの?」の対する科学的な回答。

引きこもりの人は、たいがいうじうじと悩みます。なにしろ、親とはうまくいっていないし、友達にはもう忘れ去られているし、学校の先生からももう卒業して何年もたつので見捨てられているからです。中退や卒業して学校から離れると、先生たちは次の学生のために働かないといけないので、たとえば、15歳でひきこもりになって、25歳になったNEETの人を顧みる余裕はありません。
身近な人はあてにできないので、ネットで知り合った人に相談することはあるかもしれませんが、ネットの人は顔が見えませんし、スキルや経験バックグラウンドもないから、適当なことをいうかもしれません。
そのときは、

もう答えが書いてある本を読めばいいです。

たとえば、このリンク先に、答が書いてある本がありますから、それを読めばいいのです。


これは具体的にひきこもりから、自主的に脱出する方法です。


まずは、気分を安定的にあげていかないといけないので、こういう点に注意しましょう。

大きな音が聞こえるとイラっとする人は、うつ病か他の脳の病気なので、すぐにも病院に行くべき。

うつ病、双極性障害と言われている人は、65%くらいがTMSで寛解します。

ニートの人がお金を稼ぐ方法


どうしても外では働けない、でも努力する意識はある、家の中なら、多少は働ける・・・という方向けのコンテンツです。


これだけ、勉強のための情報を与えても、

なんにもしない人はどうなるかを最後の最後に、はっきりさせましょう。


こちらを見て、「ああ、これだけは、こうなりたくない」と思っていただければ、幸いです。


AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!