見出し画像

うつ病が何年も治らない方へ ~TMS磁気治療で早ければたったの30日で寛解します!~

note読者、ライターの中には、うつ病などのメンタルヘルスでしょうがなく、日記やコラムなどを書いている人がいると思います。
抗うつ剤飲んでも副作用で、だるいとか、えーと吹き出物? 湿疹とか? 出る人もいます。

しかし、アメリカではTMSという治療法がよく使われます。
薬と磁気のどちらを選ぶかは、当人の体質とお金の問題や、近くに病院があるかどうかかなと思います。

日本では抗うつ剤ばっかりです。
まあ、ちょっと医薬品業界が、医薬機器メーカーより、のさばっているせいとかあるかなという気がします。
でも、ちょっとずつ増えているらしいし、値段もだいぶ下がったらしいです。なので、一度案内しましたが、再度案内します。

これ、note事務局が取り上げて、メルマガで皆さんに配信とかしてくれたらいいのにと思いますが、してくれませんなあ(苦笑)。

TMSという磁気治療方法があります。日本で10年ほどの経歴があり、アメリカではもっとあります。
 寛解率は、65%-70%ほどです。
 たしか、双極性障害も治療範囲だったと思います。

(A) 治療方法
だいたい15-20分ほど、座って安静して、TMS治療器具でコイル部分を頭に当てます。ちょっと変なうるさい音がしますが、たぶん耳栓をもらえますので、ちょっと我慢すればいいだけです。
それ以外の副作用は、基本ありません。薬のように、眠くなったり、気分が悪くなったり、蕁麻疹ができたり・・・はしません。
回数は、30回をおすすめするようです。早い人で10回、大概の人は20回めたりで、「あれ? 暗い気分が減ったな?」や「頭の中のぐるぐる非効率がなくなったかも?」と感じるようになるはずです。
つまり、休職していたりする人は、毎日通えば、30日、だいたい1か月で寛解するってことです!!
ね! 3年も5年も治らない人にはちょうどいいですよね!!

(B) 費用
1回1万円前後だと思いますが、病院によって異なります。ただ、難治性うつ病の人はたぶん保険がきくので、3割診療ですむはずです。
予約するときに、保険がきくか聞けばいいでしょう。
(保険がきかなくても、医療ローンがある病院もあります。ちょっと大きいところだとあり得ます。そうしますと、少し家族に援助してもらって、寛解して早く元気になって働きだしてから、返せばすぐ返せます。)

ぐちぐち、「え? そんな知らん治療法、心配」などと悩んでいる暇があったら、さっさと治療開始されるのをおすすめします。
治療手順(頭のどこの位置にあてるか、機械の作用する強さの加減、何分あてるかなど、プロトコルというらしいです)が、普通の大うつ病だと確定しているらしいです。それが、よくわかっている治療事例数が多い病院を探せばいいと思います。

医療系サイトのページをリンクします。

(C) 効かない場合
ただし、どうしても個人的体質で3割は寛解しないことがわかっています。それは、経験のある病院では、どういうタイプが寛解しにくいかわかっているとおもいますので、セカンドオピニオンだと思って、質問すればいいと思います。
おそらく、発達障害の場合、根本原因が発達障害の生き辛さなので、一時的にうつ病を寛解さえても、また何か大失敗をすると再発しやすいのだと思います。詳しくは、担当医の先生に聞いてみてください。
あと、頭に金属を埋めている方は、TMSでは治療してはいけません。

なお、統合失調症は治らないので、お薬しかないようです。
双極性障害(躁うつ病)は、寛解します。確率はおそらく、大うつ病と同じくらいかなと思いますが、詳しくはTMSをしてくれる病院の先生に聞いてみてください。他に、論文なら、ADHDが寛解する例もあるらしいですが、まだ研究途中のようです(ADHDには、多動がなくなるお薬がありますので、それをおすすめされると思います。コンサータというのが有名です。患者さんは頭の中が、「シーン」となるらしいです)。

だいたい東京近辺で有名ところの病院リストをリンクします。
 近くになければ、インターネット検索してください。「TMS うつ病 治療」くらいのキイワードでいくつかの病院が出ます。東京以外は、県に1,2病院くらいの普及度でしかないので、県名もいれるとよいでしょう。


あと、精神科医によっては、「そんなの、きかないよ」という先生がいます。その先生は、日本やアメリカのTMS治療をしたことがないのでよくわからないものは一方的に非難しがちですし(要するに医者のくせに勉強不足なんです)、自分の病院の患者がそういう先進医療の病院に逃げられると困るので、「だめだめ」というごまかしを患者に言うだけです。
(他に、抗うつ剤が売れなくなるので、医薬品メーカーも「だめだめ」いうようです。要は自分たちの商売の邪魔だからですね。)

ちゃんと治療事例の多いTMS治療を扱う病院にいけば、たいがい(つまり65%-70%くらいの確率で)治してくれるはずです。

お薬にアレルギーがある人には、ぴったりだと思いますので、それも相談されるといいと思います。

AI,脳科学、生物学、心理学など幅広く研究しております。 貴重なサポートは、文献の購入などにあてさせていただきます。 これからも、科学的事実を皆様に役立つようにシェアしていきたいと思います。 ありがとうございます!!