見出し画像

成長 or 上達

いきなりですが、成長と上達を混同してる人が多いのかな?と思っています。自分では成長しているつもりでも、人から見ると変わっていない。そんな時もありますよね。

逆に、自分では意識していなくても、他人から見たら成長していた。そんな場合もあります。

しかし、上達はするけど、成長しない人がいるのも事実です。個人的にはそういった友達とは距離をおきます。その友達と同じ時間を過ごしても、得るものがありませんからね。できれば、成長している人のそばにいる方が自分も成長しやすいですよね。

成長と上達の違い

成長と上達の何が違うのか?簡単に言うと、成長=理想の自分になる。上達は、繰り返し作業をすることでスキルが上がる。と言うことです。

ん?理想の自分??となったかも知れません。

例えば、部長になりました。部下の信頼を得られる部長になる!と言うのが理想になります。そのために努力しますよね。色んな課題や問題もあるでしょう。それらを1つずつ潰していき、理想の自分になっていく。

一方、上達はスキルが上がることです。毎日、タイピングをしていたら早く打てるようになった。毎日料理をしていたら、美味しく作れるようになった。スキルですよね。

さらに言うと、スキルは人から与えられた仕事をしているだけでも上がります。新入社員がドンドン上達して、仕事のスピードが上がる。これもそうです。


女性の方が成長しやすい?

客観的に見て、女性の方が成長しやすいと思います。なぜなら、女性は子どもを産んで育てますよね。子どもといえ、1つの人格があります。そして、毎日面倒をみます。

子どもの成長に合わせて、お母さんも成長していく。逆に男性は、ほとんどが仕事に追われています。子育てをしないわけではありませんが、お母さんよりは密度が低いですよね。

最近は、女性も働いていますし、テレワークもあるので一概には言えません。ただ、子育てのメインはお母さんだと思います。

男性より、女性のほうが大人なのはこんな理由だと思います。


成長するには?

結論から言うと、理想の自分になるためにアップデートを繰り返します。ただ、これが中々出来ない。

人間は現状維持をしたがる生き物です。今の普通を壊したくないんですよね。これは、意識の問題ではありません。脳が自然とそうしているのです。これを、コンフォートゾーンから抜け出せない状態と言います。

※コンフォートゾーン=自分の安全地帯

この状態があるから、上達を成長と勘違いします。先述しましたが、女性は出産から否応なしに成長するしかなくなります。が、例外もいます。ただ、大半の人は成長しています。

これに比べ、男性は自分の理想だけになりがちなので難しい。家族を思っての理想もあると思います。ですが、仕事などの方が割合が大きいんですよね。なので、中々成長出来ないんです。

とは言え、全員がそうだと言う訳ではありません。しっかりと、理想を持って成長している男性もいます。そして、男性は勘違いしやすいというね(笑)

まー、自分のスタイルを変えない主義も良いかも知れません。ですが、時代は変わります。自分から変わっていかないと、周りから取り残されますよ?ってことです。

最後に

人生100年時代と言われるようになりました。長っがwって思います。でも、AIなども進化していて時代は着実に変わっています。

年を言い訳にするも難しい状態です。だって、50歳でもあと50年ですからね。そう考えると、恐ろしく長い期間を生きることになります。きっと、働いている期間も長くなるでしょう。

定年が80歳とかw

そうなると、成長していない自分は他人から離れられるんですよね。成長してない人と話しをしても、面白くないから。

ボクも成長出来るように、理想の自分を考え直そうと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?