見出し画像

まめと、私と、あとは...

こんにちは!私は犬が大大好きな高校生の古橋京佳です!
今日は私の夢について書こうと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私の夢は、「人間にとっても犬にとっても暮らしやすい街を作る」です。これだけ聞くと、「どういうこと?」となると思うので、まずは私が夢を持ったきっかけから書こうと思います。

私は、2年前に学校行事の一環でペット問題について調べました。行政の動物愛護センターや民間の保護施設に実際に足を運び、犬猫たちは多くの問題を抱えていることを知りました。

私の住む静岡県浜松市は、殺処分数自体は急激に減少しているものの、その裏で多くの民間の保護団体さんが引き出しをしてくださっているのが現状です。

今のところは大丈夫なものの、将来的に捨てられる犬猫が増え続けた場合、保護施設崩壊という最悪の状態を引き起こしてしまう可能性もないとは言い切れない。これが、いろいろな保護施設に実際に足を運んでみて感じたことでした。

これらの現状を知った時に、「捨てられてしまった犬を救う保護団体さんと、これから捨てられてしまう犬をなくす人の2つの視点からアプローチしたらいいのではないか!?」と考えました。

ここまでは良かったものの、具体的にどうしたら良いか困っていた際にdreamというコンテストがあることを知りました。私はまだ高校生で、保護犬を飼っているわけでもない。そんな私でもできること、そんな私だからこそできることを見つけたんです!!

それは、「犬のルーツを巡る旅」!!
人間にも性格があるように犬にも性格があります。その性格を分かった上で犬と接することで、許せることも多くなるかもしれません。(人間で言うと、彼は短気だから仕方ない…みたいな感じで!)

私は、一台のカメラを持って世界一周をして、世界中の犬と人間の関係を写真に収めたい!それを写真集にして、そこにはその犬の性格を書いて、、そうやって少しでも多くの人に知ってもらいたい!そう思っています。

昨日書いた通り、私は人前に出るのが苦手&旅をしたことがないので不安はあります。でもそれ以上に今回、自分の中で大きな一歩を踏み出せたことにとても嬉しさを感じています。自分だけで悩んでいた夢が、声に出すことでこんなにもキラキラしたものになるんだ!とワクワクした気持ちで胸がいっぱいです。

初挑戦のことばかりですが、犬たちの現状を変えたい!!と強く強く思っています!こんな私ですが、応援していただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
また明日!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?