見出し画像

モザイク

別に意識もしてないが
長年生きてりゃ癖付いて
本当は自分じゃない物も
いつしか私を名乗り出す
あんじょう行ったら図に乗って
下手をこいたら消沈し
一晩寝たら啖呵切る
良いも悪いも裏表
トラック荷台に飛び乗って
トンネル抜ければ処分場
似た者同士で埋まりたい
他力と他責に縋るよな
戯けを未だに放し飼い
何を望んで為すべきか
時に心は高揚し
幼き私の純潔を
失くしていないと思い込む
だからと言って何になる
優しく肩抱く諦めが
懲りずに私を名乗り出す
そんな世迷い削っては
小さく並べて今日も行く
それが答えを紡ぐまで

やりたいことなんて何もなかった放課後 ぺっちゃんこにした鞄に詰め込んだ反逆 帰る所があるから座り込んだ深夜の路上 変えたい何者かを捕まえられなかった声 振り向くばかりの今から届けたいエール