見出し画像

ビートニクと爆弾魔

主観的な抑圧を憂いながら
無闇な創作活動に神経を尖らせ
豊かさへの疑念による貪欲と
貧困を征服するための豊穣は
決定的な欠損を抱きながらも
単なる数値とムーブメントに依存する

時代毎に入れ替わる安直な象徴と
星々の綿密な打ち合わせによる
行き当たりばったりの欲情に
革命的であると身震いした感動ですら
行く末は有り体の大衆娯楽か
唐突に訪れる懐古趣味の装いに至る

言葉を奪われたから
黙って爆弾を作った

言葉を失ったから
その爆弾を手にした

言葉だけが氾濫する
我々の喉元に爆弾を

我々の喉元に爆弾を

やりたいことなんて何もなかった放課後 ぺっちゃんこにした鞄に詰め込んだ反逆 帰る所があるから座り込んだ深夜の路上 変えたい何者かを捕まえられなかった声 振り向くばかりの今から届けたいエール