見出し画像

自分隠し

自分探しの旅に出る
誰もが一度は言う台詞
そんな魔法はまやかしで
見つけるつもりも実は無い
自分を知ろうとするのなら
まずは希望を捨ててから
歩いた道は戻れない
だから後ろも振り向くな
標は巧みな色仕掛け
嘘をまぶした真実に
傾倒するのも仕方ない
それが自分というものだ
何を為そうが為すまいが
避けては通れぬ闘争に
傷みばかりを愛しても
優しさ焦がれる裏通り
記憶を継いだ語り部の
言葉ひとひら聞きたくない
裏切るつもりも無いけれど
嘘を吐こうが構わない
そろそろ自分も終わる頃
お別れくらいはするべきか
今生気弱なままだった
自分隠しの旅に出る

やりたいことなんて何もなかった放課後 ぺっちゃんこにした鞄に詰め込んだ反逆 帰る所があるから座り込んだ深夜の路上 変えたい何者かを捕まえられなかった声 振り向くばかりの今から届けたいエール