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あなたはどのタイプ?6タイプ別の伸ばし方の教科書
本日、5月1日より
電子書籍がKindleにて出版されました!
(Kindle Unlimitedでも閲覧可能です)
第1弾のテーマは「自己肯定感」です。
ぜひ、手に取ってみてください!
共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨
教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌
どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。
共育LIBRARYりょーやん、元教師です。
学校の教員をしていると、
本当に様々なタイプの子どもがいると分かります。
期待をかけるとそれがやる気になる子。
期待をかけるとプレッシャーになる子。
たくさん褒めるのがうれしい子。
事実を淡々と述べた方が刺さる子。
「ついて来い」と背中を見せる方がいい子。
優しく寄り添う方が意欲を維持できる子。
教師というのは、
変幻自在に子どものタイプによって、
自身の立ち位置を変えていく必要があります。
そして、たくさんの子どもに接してくると、
直感的に
「この子はこうしていくと意欲が高まるタイプだな」
という、
なんとなくのタイプが分かってくる。
そのようなタイプ別の接し方を、
元教師目線で語っていくことができればと
思います。
子どもだけではなく、
大人にも当てはめて考えることができるはずです。
楽しんでご覧ください。
経験値×心理学=6タイプ分類
![](https://assets.st-note.com/img/1714531999030-xCXsDNY97F.jpg?width=1200)
「ビリギャル」の著者である、
坪田信貴氏。
彼は、
1300人以上の成長していった生徒を
9つのタイプに分類しました。
以下の9つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・完璧主義者タイプ
・献身家タイプ
・達成者タイプ
・芸術家タイプ
・研究者タイプ
・堅実家タイプ
・楽天家タイプ
・統率者タイプ
・調停者タイプ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、
自身が何のタイプなのかを判定したい場合は
以下のサイトでアンケートに答え、
分かるようになっています。
ただ、質問が90あるそうなので、
ちょっと時間はかかることは御承知おきください。
(簡易版で36問のものもあります)
一方で、
心理学の分野では古来から、
「ビック・ファイブ」という、
人間の性質を分ける視点があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・外向的か/内向的か
・協調型か/孤立型か
・勤勉か/怠惰か
・好奇心旺か/堅実か
・敏感な神経か/鈍感か
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にも様々、
人間の性質を分類してきた過去記事の情報を含め、
筆者の感覚で6つに分類しました。
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
❶目的/目標追求タイプ
❷人気者タイプ
❸「仕事師」タイプ
❹安心開放タイプ
❺ホスピタリティタイプ
❻クリエイタータイプ
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
筆者の感覚では、
大体この6つに「小学生の子ども」は、
分かれるイメージです。
それぞれにハマりやすい、
アプローチ方法や声掛けを記していきます。
❶目的目標追求タイプ
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
【特徴】
・「こうあるべき」という理想を追求
・自分が定めた目標を突破することに達成感
・勝手に意欲が湧いてくる
・中~長期的な努力ができる
・トライ&エラーで修正できる
【NG対応】
・他人との比較によって劣っていると認知される
・成長が実感できない/単調な作業
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
このタイプの子どもは、
「人よりも優位に立っていたい」
「称号/権威的な地位を得たい」
といった欲求があると感じます。
タイプによっては、
大義名分=何のためにやるのか
を重視するタイプもいます。
なので、
これをやることによって、
あなたにはこのような力が付くといった、
趣意説明が大事。
その上で、その目的を達成するために、
適切な目標を立てることを手伝う。
目標達成までの全体像を示し、
到達するまでのステップも明示する。
一度目標を決めたら、
何とかやり遂げようとしますから、
適度にフィードバックを与えて、
適切に成長できるように軌道修正してあげることが大事です。
「4年生なのに5年生レベルの力」
「100人に1人の実力」
などなど、数字を使って、
権威や地位を誇張する褒めは効き目が高いです。
❷人気者タイプ
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
【特徴】
・「構ってもらえている」がエネルギー
・感謝されなかったことに不満をもつことあり
・「人のため」がエネルギーになる
・気前よし/面倒見よし/気配りよし
【NG対応】
・上から目線/馬鹿にする
・ちいさな感謝を返さない
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
誰かを褒めると、
「オレは?オレは?」
と言ってくるタイプです。笑
「人から注目されたい」
といった根源的な欲求があるので、
細かな声掛けがエンジンになる。
ノリやすいタイプですね。
褒める内容よりも、
「やるねー」
「さっすがー」
「いいね!」
「期待に応えてくれるね!」
「ありがと、助かる!」
といった盛り上げる声掛けを
こまめにこまめにかけると
エンジンがかかっていきます。
「あなたの作品、これだけの人に褒められてるんだよ」
と周囲から如何に注目されているかを伝えることも、効果があるでしょう。
反面、傷つきやすいので、
何か指導やアドバイスをした後は、
「でも君ならできる!期待してるよ!」
とフォローすることも大切です。
❸「仕事師」タイプ
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
【特徴】
・コツコツと積み上げるのが得意/穏やか・冷静
・予定通り進まない=不安
・安定感がある手堅い作業ができる
・誠実で人間関係/ルールなどに安定感がある
【NG対応】
・前例のない未開拓分野に挑戦させる
・無理にでも前に出させる行為
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
冷静ですが、淡々とやるべきことをこなすタイプ。
「積み上がっている感」
「蓄積されてる感」
が安心や満足につながるという欲求をもっている。
だからこそ、
事前にやることに対するメリットを提示する。
それも、客観的な事実を基にした
確実性のある方法を示せると尚よいです。
筆者の場合は、
「過去の学級の子どもたちは、この指導法でこれだけの成長を実現した」
と、証拠となる資料や動画を見せていました。
ゴールが見えたら、
後は、淡々とやることができます。
「あなたは〇日の努力を続けてきた」
「1日5分蓄えた経験値が確実に溜まっている」
などと、
どれだけ積み重ねてきたかを指摘すれば
大きな前進のエネルギーになるはずです。
分析的でマニアックな面がある子もいるので、
褒めるときは具体的に、ですね。
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