見出し画像

初の釜石商工高校コンパス!

おはようございます!


先日、釜石に来て2回目、
初の商工高校の釜石コンパスがありました。
運営事務局間の綿密なMTG、
講師の方々との打ち合わせから始まり、
初めて経験させて頂いた、全体セッションでの司会。
9人の講師の方々に来て頂き
十人十色の講師の方々による対話セッション。
商工の先生方との関わり。
初めて商工にもお邪魔させて頂いたということもあり
ドキドキしていましたが、
今回もとても素敵な時間を過ごさせていただくことが
できました!


講師の方に方向性と流れをお伝えして
あとはお願いするのではなく、
講師の方々との打ち合わせは具体的に詰めて
どんなポイントにフォーカスを当ててどんなメッセージを
伝えて頂くか、などといった
綿密な打ち合わせを行った方が
当日の対話セッションの質もより高まるのではないかと
当然のことながら感じました。
そのために、コンパスの方向性、ゴールを
明確にして運営事務局側で擦り合わせを継続的に
行い続ける必要があるなと思いました。
今回は、初めての商工で
司会を楽しくやらせて頂きました!


大学時代のアナウンス研究会時代を
少し思い出しました。
反省点は多いですが、
次に繋がる、いい経験をさせて頂きました。
ご協力頂いた講師の皆さま、
商工高校の生徒たちの素直な反応、
そして先生方の暖かなサポート
本当に心から感謝です!
ありがとうございました。
商工高校の先生方とも
一緒になってコンパスを作り上げていけそうで
嬉しいです🎵
また頑張ろうと思います!