見出し画像

磯ラーメン研究🍜

こんばんは!

昨日、釜石高校の2年生理数科クラスの生徒たちがプログラミング研修で磯ラーメンの研究を行いました。

8班に分かれて、グループ毎にコンセプトと具材を決め、班オリジナルの磯ラーメンを作りました!


どのグループもラーメンに対する想いは様々で、まさに芸術では?と思うほどでした。

魚ひとつとっても調理方法が全く異なり、焼いて乗せるチームもあれば、だしとして使っているグループもありました。

また、彩りを考えながら盛り付け一つで見た目も大きく変わるのだということを今回様々なラーメンを見る中で感じました。

「磯は夢だ」と語るグループもあり、とても感動的でした。

あるグループのラーメンをもらい、食べさせてもらいましたが、今まで食べてきたどの塩ラーメンよりも一番、「塩」ラーメンという味で、海の味がしました🌊

THE 塩ラーメン。

初めて食べましたが、とてもおいしかったです!

今度は自分でも作ってみたいです☺️

今回の研修が、生徒たちの今後の興味関心を広げるきっかけや研究につながればいいばと思います♫