見出し画像

消費税増税と財政破綻について

消費税って無くした方がいい?
国の借金って増え続けたらやばい?

この2つについて今日は書きます。
大前提ですが政治経済があまり詳しくないよ〜とか自分で調べるとかまではいかないな〜って人に向けて平たく簡単な言葉や表現で書いています。
最終的にはニュースや新聞を見たりする時、選挙の時の自身の判断材料を増やす目的で書いています。

既に知ってる方や詳しい人からしたら「そこはちょっと違う」ってところがあるかもしれませんのでそこはご了承ください。

よく子供の頃思わなかったでしょうか。

お札を無限に印刷すればみんなお金持ちで幸せなんじゃないの?って。

お金って誰が刷ってるんだ?(日本銀行です)

沢山紙幣刷ったら何でダメなの?と。

僕は小さい頃から「日本は借金がヤバい」「何年か後に破綻する」ってイメージを主にTVから得ていました。

で実際に国の借金(国債)が増え続けていて今1400兆円くらいにはなってるかなと思うんですが、今の日本どうですか?
僕が子供の時に言われてた事が本当ならもう10年20年経ってるので(当時1990年くらいは300兆くらい)日本は既に潰れてなきゃ話が違うんですが、明日にでも日本潰れそうですか?

そうです。ある意味これが1つの答えです。

日本は借金をしても潰れません。(潰れる事を財政破綻とかデフォルトって言ったりします)

国の借金って増えるごとに国民1人1人が将来的に返さなきゃいけない額が増えるんじゃないの?

こんな風に思ってしまう人も沢山いると思います。
これもTVでよく洗脳しにいっているので仕方ありません。

で実際どうですか?
皆さんのおじいちゃんおばあちゃんは国から背負わされた1人当たりの増え続けた借金額を完済し終わってから亡くなっていきましたか?
そんなことありませんよね?

断言してもいいですが、国の借金(国債)が増えたら日本が滅びるとか国民の借金が増えるというのは紛れもない「嘘」です。

専門家でもない奴が何言ってんだと思いますよね?

そんな時は難しい事を考える前に、自分の感覚を頼りにしてみてください。
ここから消費税の話も入ってきます。

まず自分が買い物する時、消費税は低い方が買い物したくなるしお財布の紐がゆるくなりますよね?
逆の場合はあまり買わずに節約したくなりますよね?

今ってデフレですよね?(物価が下落してお金の価値が上がっていること)

平たく言うと現在32歳の僕ですが、生まれてすぐにバブルが崩壊したので物心がついた時から「景気が良い日本」なんて味わった事がありません。
ずーっと不景気です。

シンプルに考えたらですよ?
政府がお金をばら撒いて(財政出動って言います)民間(僕らみたいな人や企業)が潤った方が経済周るわけです。
企業が儲かってみんなの給料上がって、みんな物買ってまた企業が儲かって、、っていう事です。
経済をまわそうってこーゆー事ですよね。

ここまで理解出来たら、「不景気」な時に「消費税を増税」する事は更に僕らのお財布の紐がかたくなって経済が凍りついて行くことに直結する事がわかると思います。

じゃあ消費税って無くしたらいいの?
ここに関してはまた別で話さなきゃいけないくらい複雑なのでしませんが、僕は消費税は0%にはしない方がいいと思ってます。(後で書きます)

じゃあ財政出動してまずは経済を潤わしてくれよ!
そう思うのが至極当然で、それを止めているのは自民党でも野党でもありません。

「財務省」です。

財務省の中でもそうですし、経済学者、経済評論家の中でも考え方が大きく分かれる議題があります。

それが現代貨幣理論(MMT)です。

いきなり難しく感じてしまうと思うのでここを簡単に説明します。ただMMT理論とてもおもしろいのでYouTubeで検索してみてください。

結論から言うと、今デフレ真っ最中で日本がどんよりしてるのに、お金をばら撒いた後のインフレ(物価が高騰してお金の価値が下がる事)の心配なんかしてるんじゃねぇって話です。
インフレの日本めちゃくちゃ僕は味わってみたいです。

インフレ率を設定して、お金を刷り過ぎちゃった、物価が高騰してまずいなぁ、そしたらいつでも一瞬でデフレに戻す術を国は知っています。
それが消費税だと思ってます。
消費税を上げたらたちまち消費なんて滞るし今それを証明してるくらいのデフレ。
消費税ってインフレやデフレの調整という役割で2〜3%はあって全然いいと思ってます。

お金を刷る時の、日本銀行と日本政府、民間の銀行の話は長くなるので別で話そうかと思うんですがこれは結構YouTubeとかで図で見た方が理解しやすいのでそちらを推奨します。
「現代貨幣理論」とか「お金の正体」で出てくるので今回は細かい説明は省きます。

日本という国は日本独自の通貨を自分の国で発行してる国です。

円を使ってますがそれを自分の国で生み出してます。
言ってしまえば、自分の国で自分達が使う通貨を生み出してるのに何で国が破綻するんだって話です。

国は今はどんどん借金するべきです。
消費税上げ続けてデフレを加速し続けてる場合じゃありません。
一生不景気は嫌です。

とこんな感じに今回は「消費税増税」と「財政破綻」について簡単に書きました。
書いていて思いましたがこの2つを語るだけでも例えば「現代貨幣理論」とか「お金って何」とか他にも日本銀行や国債の仕組みについてとか本当は省きたくない説明が沢山ありました。

全部説明しようとすると冊子になってしまうのですが、興味や若干の理解に繋がったら嬉しいです✊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?