見出し画像

第2回 Hand in hand開催決定!! Op.14


2020年6月から7月にかけて開催される予定でありました「反田恭平 × 務川慧悟 デュオ 2台ピアノコンサート・ツアー」は, 御来場されるお客様の健康および安全を最優先に考慮いたしました結果, 6月, 7月の開催については見送りの決定を致しました。

 先日, 公式ホームページ及び FC会員の皆様に予定していた公演の延期, 中止の御連絡を致しました。
日々変わる情勢の中, 果たしてどこまでの開催規模で行っても良いのか, 各オーケストラ団体, 音楽事務所などが頭を捻って知恵を出しながら熟考をしています。

以前の様に沢山の方々が笑顔で来場し, 音楽についてロビーで団欒を出来るあの素敵な空気感を1日でも早く取り戻したいと思っているのは, お客様もスタッフも, そしてアーティストも同じです。

中には収支相償の規定により窮地に追い込まれている芸術団体は多く, 年単位での活動停止は厳しい所が沢山。そんな時でも, 新しい形で自分たちが持っている **"なにか” **を発信し続け, いつの日かどこかでアクションが起きればと思って音楽業界は動き始めていたり。

 音楽に於いても「動機(=モチーフ)」というものがあります。

 曲には動機 (独立した楽想を持った最小単位のいくつかの音符ないし休符の特徴的な連なりを言う"Wikipediaより") があります (面白いですよね。よくサスペンスドラマで聞く「犯行の動機は?」と聞くたびに, 職業病なのかいつも頭でメロディーの断片を思い出したりしてしまいます)。

そんな動機は音楽に於いても, 一人間としてもとても大切。

「新しい形で"なにか”を ー」なんて中々大それた事は言えないけれど, そのなにかは僕にとって『Hand in hand』だったのかなと振り返ってみたり。

きっかけがアイデアと繋がりそれから動機を生んで結果へ。
最終的には2歩3歩も早く, オンデマンドコンサート(有料版)を開催する事が出来ました。

思いついた時から「なればいいなぁ」なんて思っていましたが,  今ではこのシステムを使ってクラシックをはじめ,  ポップス等と多岐にわたるジャンルのLive, コンサートが企画されています。
歌舞伎のLive中継なんかあったら面白そうだけどなぁ...
(諸々のはじまりはこちらで喋っています ↓↓)


さて、取り留めのないいつもの様な文章ですが, 
今回お伝えしたかった事はこちらです。


第2回 ODC Hand in hand
「反田恭平 × 務川慧悟 2台ピアノリサイタル」
~開催決定!!~

4月1日の第1回配信から少し時間は経ってしまいましたが,  Hand in handがやってきます!! 初回は「木管楽器の魅力」をテーマに掲げ, フルート, オーボエ, クラリネット, ファゴット, そしてサクソフォン + ピアノのデュオ, トリオの室内楽作品をお届けしました。 


第2回目のテーマは「~2台ピアノの世界~」

 最初にお知らせ致しました通り, 6月から7月の「2台ピアノ・ツアー」は 当面 延期 or 中止となってしまいましたが今回, 7月1日, 2日に予定されていた2台ピアノのコンサートを有料のオンデマンド配信に変更してお届けする事にしました。
✳︎各会場についての詳細はこちらからご確認ください → 公式ホームページ

2012年のコンクールで同時に1位になった縁からとても仲良くなり, 知り合ってからもうすぐ8年という歳月が経とうとしていますが, 今も尚, そしてこれからも良き友として, 良きライバルとして互いを鼓舞し続けられるそんな 務川慧悟 さんと, 2台ピアノの"楽しさ, 美しさ"を 聴いてくださる全ての方に伝えたいなと, 2人で意気込んでいます。

また何故, 「ピアノが楽器の王様」と言われるのか?
答えは2台ピアノ, 連弾にヒントがあるとも思うのです。

そんな側面から聴いてみるコンサートも, とても素敵だと思います!!


~ 公演について ~


〜日時〜
6月28日(日曜) 14時から開演
〜会場〜
浜離宮朝日ホール(30名限定) or お手持ちのデバイス(端末機)

〜プログラム〜
・ラモー:ガヴォットと6つのドゥーブル (務川慧悟)

・ラヴェル:スペイン狂詩曲
(Primo 務川慧悟、Secondo 反田恭平)

・モーツァルト:2台ピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 
(Primo 務川慧悟、Secondo 反田恭平)

・ラフマニノフ:2台ピアノのための組曲 第2番 Op.17
(Primo 反田恭平、Secondo 務川慧悟)
 ※曲目は、都合により変更になる可能性があります。予めご了承ください。

〜チケット〜

画像1

今回のチケットなのですが, 3種類のチケットを御用意しました。
1 =  入場券 + CD付き  ¥8,000 (税込 / CD送料込) 
2 = 視聴券  ¥2,000 
3 = 視聴券 + CD付き  ¥5,500 (税込 / CD送料込)

1の特別入場券に関してですが, こちらは抽選受付です。
会場の浜離宮朝日ホールはキャパ550席ほど。
今回は10分の1以下の30名の皆様をお迎えしようと決めました。
✳︎特別入場券ですが、やむ終えず当日の状況を汲んだ上で人数の制限をかける可能性があります。御理解の程、宜しくお願い致します。 

〜 "CD付きの"CDについて〜
「反田恭平×務川慧悟 2台ピアノ」収録曲
ラフマニノフ:2台ピアノのための組曲 第2番 作品17
シューベルト:創作主題による8つの変奏曲 変イ長調 D.813作品35
ラヴェル:スペイン狂詩曲[2台ピアノ]

【Music Video】ラフマニノフ:2台ピアノのための組曲 第2番 作品17


その他詳しいことはこちらに記載されています。


30名限定, 特別入場券は本日6月8日 18時までの受付となっておりますのでご注意下さい。視聴チケットの一般発売は6月11日からとなります。


それでは, Hand in handでお会い致しましょう!!



K.S.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?