見出し画像

背中を見せて前を... Op.17

 誰もが予想もしていなかった予期せぬ苦難の年となった2020

今年も様々な方々に助けられ, そして支えられ, 御陰様でとても充実した1年となりました。今年も応援してくださり, ありがとうございました。

 中でも4月1日に先陣きって開催したクラシックコンサートの有料配信の一件は準備期間も含め, とても濃い数週間を送りました。今あの時の状況を思い返してみると, 笑い話の様に水に流せる話もいくつかありますが, そうもいかない事も。
それでもやっぱり当初は「有料配信なんか無謀だ」「意味がない」「人を集めて逆に○人だ!!」etc... なんて言葉もストレートに来たりしましたが, 3ヶ月経った夏頃には「配信をしていない所は遅い」,「われわれも!!」なんて言葉が沢山飛び交う様に。そして幸いにもコンサート模様を『情熱大陸(MBS)』やNHKの特番でも取り上げてくださったりと, 沈みかけてた気持ちも上昇したりして... 深謝です。
(あ, そういえば 2018年の年末, クラシック音楽の特番で『クラシックのコンサートもデジタル化に…』なんて話をした気がするのだけれど, どなたか覚えている方居ますか??)



 会社を立てて丸2年が経ちました。
やりたい事がありすぎてたまに空回りする時もあるけれど, 少しずつ世の中の仕組みが分かってきた, そんな気がします。"三日坊主"だとか3ヶ月, 3年周期とか色々何かと出てくる3という数字。でも良い意味で活用される時もあるらしく。
生年月日を足して出す運命数という数字が"33"だと珍しいとか(例: 僕の誕生日だと1+9+9+4+9+1=33)。会社の設立記念日の月日の和も"33"だったり。設立3年目は「いつも以上に踏ん張る力や応用力が必要になりそう」だなぁと, そんな予感がしています。そして2020年, 色々感じて思いついた所はこんなところでした。

『ふんぞり返って後ろを向いている人よりも, 背中を見せて前を進む人間に』


こんなかっこいい大人を目指して, 歳を重ねていきたいです。

最後に...

2018年 MLMダブルカルテット(8名)
2019年/ 2020年 MLMナショナル管弦楽団(16名)
そしてついに2021年からは... !!!

Japan National Orchestra


年明けに発表です!!
さぁ〜盛り上げるぞー!!!!

今年も1年ありがとうございました :)    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?