見出し画像

日記(2024/07/22-07/28)

2024/07/22
講義後にやろうと思っていた仕事が上手くいかず、予定していたところまで終わらなかった。

2024/07/23
日中の暑さが異常。これはもう毎年夏が来るたびに感じている事だけど、今年こそヤバい暑さだと思う。そしてやっぱり仕事は予定通りに進まなかった。この調子だと土日も稼働しないと締切に間に合わないかも。こんな時に限って頭の中に録音したい曲が浮かんでいたりする。

2024/07/24
引き続き暑さが異常。夜はなんだか気分が落ち込んでしまい、友人達がリモートでワイワイやろうと繋いでくれたが、すぐに寝てしまった。お酒のせいかな?でも毎日大体飲んでいるので、人の話し声で眠くなるという説もある。

2024/07/25
朝から22時くらいまでみっちり仕事。自分の年齢、つまり世の働き盛りな世代からすれば大した仕事量では無いかもしれないが、個人的にはかなり疲れた。気分が乗ってきたらあまり休憩を挟まずに一気にやりたいタイプなので、この調子で行けるところまで…という思いから少し無理をしてしまう。
早くこれを片付けて曲をつくりたい。

2024/07/26
世の働き盛りの世代的にも結構頑張ったんじゃない?という程度には稼働。夏の暑さはSan Holoを聴くと癒される。

2024/07/27
かなり頑張った。どのくらい頑張ったかというと、土曜日だというのに午前中からしっかり稼働、16時のフジロック折坂悠太を観る事を諦めてそのまま21時ごろまで頑張った。偉すぎる。
偉すぎるので明日の日曜日は絶対に仕事をしないと決めた。

2024/07/28
今日は絶対に仕事をしない。まずは先週の土曜日のライブ以来、約1週間ぶりに楽器に触った。基本の音作りの見直しを中心に、あー良い音だなぁとか思いながら何の曲でもないフレーズを適当に弾いて過ごした。曲を作りたかったはずだったけど、なんとなく今日はそういう気分にならないまま、まぁいいかとPCの電源をオフにした。一丁前に音楽家らしく気まぐれである。外は暑いので、昼間はこのまま適当に家の中で過ごした。
コーヒー豆を切らしていたので、夕方から外出。そのまま夜はtsukimiでnobody'sislandという素敵なユニットのライブを観る予定にしていたので、お酒を飲みたいからバスで移動。
ビールやカルダモン焼酎のソーダ割りなどを楽しみつつ観るライブは素晴らしかった。曲調こそ全然違うけれど、自分がやりたい同期を使ったライブのスタイルに近い編成で、音のバランスがとっても良く、技術的にも参考になった。そしてやっぱりtsukimiのカレーは美味い。
ライブが終わったらすぐにバスに飛び乗って帰路へ。家の目の前のバス停で降りたらコンビニに寄って、お酒とつまみを買って帰宅。今年のフジロックのヘッドライナーNOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDSの配信にギリギリセーフで間に合った。
正直に言ってoasisもソロの曲も本当に有名な曲しか曲名と歌がマッチしない程度の知識しか持ち合わせていないのだけど、流石は王道のロックスター、誰でもすぐに理解して身体が動き出してしまう曲ばかりだ。何よりoasisの曲をあんなにたくさん演るものだとは思っていなかったので、嬉しい反面驚きもあった。アンコールのラストは、Don't Look Back in Anger 。これはもうずるいとしか言いようが無い。大円団とはまさにこの事だろう。サビのメロディはそれだけで涙が出るし、会場を埋め尽くした人々の表情が画面に映った時、こんな瞬間がこの世にあるというのに、どうして戦争が無くならないんだろうか?と馬鹿みたいに単純な事を思ってしまった。

素晴らしいと思うことを素晴らしいと言う時に、自分が普段から目を逸らしていることには向き合わないで何かを賞賛するだけの生き方ではあまりに都合が良過ぎないだろうか?と思ってしまう事が増えた。
生活を続けていく限り、清廉潔白である事は難しい事だと思う。
自分はこのように恥ずべき事があります、なんてわざわざ声に出しながら生きていく必要は無いけれど、素晴らしいと思う出来事と、目を逸らしたくなる様な社会の事実は必ずどこかで繋がっている事を忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?