見出し画像

ファーストタトゥーどこに彫る?

※これからタトゥーを彫ろうかなぁ。という人に向けた彫師キョウヘイの個人的な考えの記事です。

「1番最初のタトゥーはどこがオススメですか。」

まだデザインも部位もサイズも漠然としか決まってない段階の方から割とある質問です。

もちろん
彫りたいデザインを聞いた上で
答えるんだけど

個人的に答えは決まっていて、
上腕の腕裏か足首。

腕裏

なぜかというと
「後々邪魔にならないから。」

どういったデザインを彫りたいか、
や、
どういったタトゥーの楽しみ方をするか。
といった部分も大きいのですが、

「どこがオススメですか?」
と聞かれて思うことは

•コインサイズから大きくても指を閉じた手のひらサイズ(貴方の身体に対しての君の手のひらのサイズ)を想定してること。

•「まだタトゥーについて何も知りません!」を伝えに来てくれてること。

質問内容以外からもなんとなく情報を察するよね。

足首も可愛いよね。


なんとなく胸や腕の見栄えの良い場所に彫りたくなる気持ちはわかるのですが、
増やしていって、
「そろそろ大きい作品入れようかな。」
のタイミングで邪魔になることが多いです。
(特に腕、胸のレタリング、これさえ無ければなぁ。というの何回経験したか。)

胸のレタリングが邪魔になる例。
フロントしっかり使えば言われなきゃ気にならないよね。
の例でもあるます。

大きく使える場所は3つ4つ彫って、
キチンと引きでの身体のバランスを相談出来る
作風の好きな彫師さんを見つけるまで
待った方が良いです。

綺麗なタトゥーを彫ろうと思ったら
部位×デザイン
で自然と適切なサイズ感は決まるので、
「出来るだけ小さく入れたいなぁ」
の人は取っておいたほうがいい印象。

「自分は小さなデザインしか入れないし…」
っていう人が数年経ってデカいの欲しくなるのも何件も見てるので大きくて綺麗な作品を見てなおそう思うのか、イベント等で実物を見てみるのも推奨です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?