見出し画像

【極秘】1日でフォロワーが約4倍になった理由を分析してみた

こんにちは!渡辺恭平です!
今日は、1日でフォロワーが14人→60人まで増えた理由を考察してみたいと思います!


これまで

僕は、フォロワーが14人になるまでは、書籍のまとめや映画の感想、試しに書いてみたワインの感想など雑記で書いていました。

Twitterも連携させているので、そちらでフォローしてくれている方が見に来てくれてちょこちょこフォローして頂いていました。

noteの特徴

伸びやすい記事
・初投稿
・市場が大きく話題性がある内容
・自己紹介記事
(・自分の専門分野のこと 他SNSとの連携あり)

これは、僕が現段階で書いた記事のビューとスキの数から分析したものです。

画像1

まだ投稿数も少なく根拠としては弱いかもしれませんが、
一番上の『4月から社会人になって感じたこと』
これが1本目の投稿です。

次に、『【映画の感想】竜とそばかすの姫』
こちらは、noteに色々投稿していく中で、投稿した映画の感想の記事です。
これが伸びた理由としては、
・話題性があること
・誰が見ても分かる

というターゲットがとても広いからこそ、他の記事に比べて、目に留まりやすかったのかなと思います。

次が1個特殊ですが、『営業の基本 No.1』
こちらは、僕が営業職であり、Twitterでも営業の人との繋がりが多いことから、Twitterからの流動が多かったのかなと思います。

次に、『僕のこれまでとこれから』
こちらは、自己紹介記事になります。
Twitterでもシェアしたものの、
投稿して1日で60ビュー30スキはフォロワ―数14人の僕からしたら
異常事態です。

ここまで分析してきたように、伸びやすい記事の傾向として、
・初投稿
・市場が大きく話題性がある内容
・自己紹介記事
(・自分の専門分野のこと 他SNSとの連携あり)
があるのかなと思います。

では、なぜフォロワーが1日で、
14人→60人にも増えたのか?

ここを考察していきたいと思います。
この先から有料になりますが、絶対に後悔させない内容にしていると思っています。

フォロワーが増えた理由

フォロワーが増えた理由は、自己紹介記事にあります。
増やすために、あなたがすべきことは自己紹介記事を書くことです。

これだけでは、さっぱり意味が分からないと思うので、詳しく説明します。

自己紹介記事は、noteで「最初に書くといいよ!」とおススメされる
note初心者の人が書くことが多いです。

始めたての人の心理として、「誰にも見られないだろうな」と思って、
書き始めた記事がスキされて、フォローしてくれたら
嬉しい気持ちになりませんか?
「どんな人がスキ&フォローしてくれたんだろう?」
「その人のプロフィールを見てみよう!」

そうなりませんか?

その心理を上手く利用しているのです。
どういうこと?
もっと詳しく説明します。

自己紹介記事を書いて、スキ&フォローしてくれた人のプロフィールを見てみてください。
何か分かることがありませんか?

そう。みんなフォロー&フォロワーが多い人ばかりなんです。
このフォロー&フォロワーが多い人を「note運用者」と呼ぶことにしましょう。

note運用者は、自分のアカウントの信用度を高めるためにも、フォロワー数を増やしたいんです。
さらに言えば、フォロワー数を増やして、note運用コンサルなどでお金を稼ぎたいんです。

そのため、note初心者の人が書く自己紹介記事にスキ&フォローしていけば、自分のプロフィールを見てくれる可能性が高い。
さらに言えば、フォローを返してくれる可能性も高い。

そう見込んで、note運用者はnote初心者にアプローチを仕掛けていきます。
今回も僕の自己紹介記事が他の記事よりも伸びて、フォロワーが増えたのも、このnote運用者からのアプローチがあったからだと考えています。

ここまでは、あくまで僕の仮説です。

これを見てどう行動するか?

では、ここであなたはどうするか?

このnote運用者と同じように、note初心者にアプローチをして、フォロワー数を増やすことで、note運用コンサルを行い、お金を稼ぐことが出来ます。

これは、価値観の問題なので、どちらが正解とは言えませんが、
この運用によって増えたフォロワーはあなたのファンでしょうか?

多少なりとも増えた数字で少しのお金は稼げるかもしれません。
しかし、こんな情報でお金を稼ぐこともたかが知れています。

僕は、ファンを増やしたい。

僕の価値観や生き方に共感してくれる人、応援してくれる人と繋がり、その繋がりを活かしてお金を生み出していきたい。
そう考えてます。

自分と繋がる人が皆幸せになれるような生き方をしていきたいと思っているので、これを読んでくれた方の1人でも共感して頂けたり、応援してくれる方はスキ&フォローして頂ければ幸いです。

最後に

この記事では、お金を頂いております。
この記事で知っていただいたことは、なぜフォロワーが増えたか?どうすれば自分も増やせるか?が本質ではなく、人と人との繋がりの大切さ・僕の想いみたいなところがとても大切なのかなと思っています。

お金を稼ぐ・フォロワーを増やすということが目的になるのではなく、
本当の目的ってなんだっけ?
これで自分って幸せなんだっけ?

と改めて考えて頂く機会になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?