見出し画像

MLBスプリングトレーニングの思い出

皆さん、おはようございます。

本日は、「MLBスプリングトレーニングの思い出」です。

何回かに分けて書いていければと思います。

私がスプリングトレーニングに参加したわけではなく、私が仕事としてMLBスプリングトレーニングに訪問した時のお話です。

具体的な業務内容は、アンダーアーマー/DNS契約選手のサポート。現場に直接アンダーアーマーのプロダクトやDNSを届け、コミュニケーションを図り、フィードバックをもらう。

アメリカと日本で選手に提供しているプロダクトが違ったり、かかる経費など諸々の問題もあり、日本の選手は、日本の我々がサポートをしなければいけないため日本から年に3回~4回ほど、アメリカに行かせて頂いておりました。他社も同じです。ナイキさんの担当者も米国の担当ではなく日本の担当者が年に数回渡米していました。

その時のお話になります。

会社への報告書なる旅日記みたいなのを行く度に提出していたのですが現在のシステムに切り替わるときにほとんどがどこかにいってしまいました。残念。

ですので、私の頭の中から記憶の糸をたぐりながら記載していきたいと思います。

メジャーリーグ(MLB)のスプリングトレーニングは、2箇所で行われております。

AZ(アリゾナ)とFL(フロリダ)です。

AZは、CACTUS LEAGUE
FLは、GRAPEFRUIT LEAGUE


と言われており、この各場所でMLBと大学生がオープン戦などを行ったり、WBCなどがあれば、各国とオープン戦なども行います。

日本では、春季キャンプ時に社会人チームとたまにやりますが大学生とはしないですよね。(たぶん)

画像1

日本でも主に宮崎と沖縄に集中しますがMLBでは、完全にこの2つの地域に集約されます。

こんな感じです。(2019年なので2020年は、変わっているかもです)

画像2

やたらコンパクトに見えますがフロリダのグレープフルーツリーグはこんな感じです。

フォートマイヤーズ

更にわかりやすく。こんな感じです。
このタンパ⇒フォート・マイヤーズ。
このルートは、何度も通りました。
レイズの岩村さん、または、IMGアカデミーを視察した後に兄や田澤純一選手のいるフォート・マイヤーズへ。これが毎年の定番コースでした。

kおよい

IMGアカデミー

ここは野球よりはテニスが有名ですね🎾

シャラポワや錦織圭選手。

年々、施設が充実してきております。壮大だ圧巻の環境です。

IMGにつきましては、後日もう少し当時の写真などを貼り付けさせて頂きます。

取り急ぎ、今回は、『MLBの思い出話し」が始まりますよ。という告知みたいなnoteでした。

MLBのスプリングトレーニングは、車一台借りて様々な球団など行ったりするなどができて楽しいので、是非行ってみてください。

そんな時のためになるかも知れないnoteになるかもw

次回以降も楽しみにしてください。

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

読了ありがとうございました。


松坂恭平

宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。