見出し画像

減量飯いろいろ。

減量飯をいろいろ作って食べてます。コツはとにかく油を少なめにすることと見つけたり。

ラタトゥイユ。1食134kcal。

画像3

お好きな野菜を炒めてトマト缶と水を入れて煮詰めるだけ。油とベーコンは少なめ。うっかり解凍しちゃったアサリがあまってたので投入。

こまかい数字はこんなかんじ。画像は3食分で403kcal。

画像2

鶏むね肉と豆腐の中華炒め。1食354kcal。

画像3

醤油と酒で下味を付けた鶏むね肉に片栗粉はたいて、水切りした豆腐、酒、みりん、中華だしで炒めるだけ。かさましでしめじとかぶの葉投入。とろみが欲しくてあとから水溶き片栗粉足しました。

鶏むね肉が柔らかくて美味しい~。火を入れ過ぎないのがコツです。

画像は2食分で708kcal。

画像4

さて。このヘルシーみあふれる2品を朝昼に食べたわけですが。

画像5

いますっごいお腹すいてきました…。(現在18時)

摂取カロリーは2食で976kcalなのにもの足らなさ半端ない。

うっかり炭水化物取らないとこういうことになるのですねなるほどなるほど。(糖質制限は善し悪し諸説ありますが自分的には必要な量取らないと逆効果説を採用しています)

改良するとしたら中華炒めはみりんと追い片栗粉入れずにそのぶん玄米ごはんかおかゆ食べればよかったかなー。

そしていちいちカロリー調べてると普段なんとなく使ってる調味料が思わぬカロリーでびっくりしたりします。

みりんと片栗粉は要注意人物だった…

こうしてみるとしみじみ沼って完全栄養食だなあー。腹持ちいいしなー

と思っていたらなんと本家から女性向けの新作沼レシピ動画が上がってました!

ジャンピラフ!これは作るしかあるまいよー!

https://youtu.be/MsWALnzv00k



このご恩はステージでお返しさせていただきたく。 どうか無職に愛の手を。