見出し画像

プチ断食に挑戦しました。

6月12日。オフ2日目。

今日は劇場から送った大量のヤマト便(複数口の宅急便)が家に届く日。

ヤマト便は複数口に比べてお安いのですが時間指定が出来ないのでいつ届くかわかりません。さらにそこから大量の荷解き&大量のお洗濯があるので今日はなにも予定を入れず家で過ごすことに。

せっかくなので(?)

プチ断食しました。


プチ断食とは、ざっくり言うとカラダを一時的にエネルギー不足にして、食べたもので作るブドウ糖を使い切ったから中性脂肪を使ってエネルギー源にするぞというふうに仕向けることだそうです。

週に1回、12時間以上食べないようにすると、断食してない時でも中性脂肪が使われやすくなるそうで。

要はダイエットではなく体質改善ですね。

断食の時間は12時間とか17時間とか2食抜くとかいろんなやりかたがあるみたいなので、あいだをとってとりあえず15時間のプチ断食。

画像1

水分はとった方が良いので、炭酸水、梅こぶ茶、コーヒーをちびちびと。

15時間だとそんなにつらくないし、(ていうか忙しくてうっかりそれぐらい食べない時ってあるよね)週1でよいなら食べるの大好きマンな私でも続けられそうかな。

画像2

プチ断食明けのお昼ごはんは軽めのものがよいそうなので、昨日のあまりの鶏むね肉&オクラ入りトムヤムクンスープ(約135kcal)に玄米ごはん80g(132kcal)入れておじや風に。賞味期限ギリのお豆腐150g(80kcal)も入れちゃえ。ご飯の量は少ないですが長めにふやかしてめちゃくちゃ水吸ってるのでお腹にたまります。

サラダはノンオイルドレッシング(15kcal)かけて。

合計で362kcal

というわけで今日は850kcalくらいのごっついお夕飯を食べても許される身の上となりました!ひゃっほい!断食サイコー!




このご恩はステージでお返しさせていただきたく。 どうか無職に愛の手を。