見出し画像

2021明治安田生命J2リーグ 順位予想

まずは昨季予想の答え合わせから

■2020明治安田生命J2リーグ順位予想
1 徳島【→1位】◎的中
2 福岡【→2位】◎的中
3 磐田【→6位】
4 京都【→8位】
5 大宮【→15位】
6 千葉【→14位】
7 岡山【→17位】
8 愛媛【→21位】
9 北九【→5位】
10 長崎【→3位】
11 山形【→7位】
12 松本【→13位】○1つ違い
13 新潟【→13位】◎的中
14 甲府【→4位】
15 町田【→19位】
16 山口【→22位】
17 金沢【→18位】○1つ違い
18 琉球【→16位】
19 栃木【→10位】
20 東V【→12位】
21 水戸【→9位】
22 群馬【→20位】
〈昇格予想・再〉
◎長崎
○大宮
▲山口

見てくれ!1位と2位をバッチリ当ててるのである!特に福岡の2位予想はわれながらすごい。何ももらえないけど。中断期間を経た再予想では長崎を本命にしたが、これもいい線。何ももらえないけど。J3上がりの北九州1桁順位を予想してたのも結構すごいぞ。まさか5位とは思わなかったけど。一方で高い順位を予想するも下位に沈んだチームの多いこと(…愛媛、大宮、千葉、岡山、再予想の山口)。J2はJ1以上に前年の順位がアテにならないという教訓を得た。

懲りずに今季の予想

■2021明治安田生命J2リーグ順位予想
1 ジェフユナイテッド千葉
2 京都サンガF.C.
3 水戸ホーリーホック
4 モンテディオ山形
5 ジュビロ磐田
6 V・ファーレン長崎
7 大宮アルディージャ
8 松本山雅FC
9 アルビレックス新潟
10 ブラウブリッツ秋田
11 FC町田ゼルビア
12 レノファ山口FC
13 ヴァンフォーレ甲府
14 ギラヴァンツ北九州
15 FC琉球
16 東京ヴェルディ
17 栃木SC
18 ツエーゲン金沢
19 ザスパクサツ群馬
20 ファジアーノ岡山
21 愛媛FC
22 SC相模原

シーズン前から「ここは別格!」みたいな飛び抜けた存在がない。昨季上位に入ってたのに戦力を大幅に削られてたり、監督が不安要素だったり…。さらにJ2の場合、経営を守ることを優先してるクラブが多いのもひとつのファクター。消去法といえば申し訳ないけれど、そこそこ予算規模があって、率いる監督に実績があって、昨季からの上積みが望める千葉を1位予想に。満を持して。今シーズンこそ悲願達成の絶好機でしょ(逆に今季逃したらもう…)。体制を大きく変えた京都は、戦術浸透に時間はかかりそうなものの、根本から変わる気配。満を持して悲願達成の絶好機。千葉と京都がワンツーをキメる予想を出したかっただけじゃん?とか言うな(その通りですわ)。サプライズ躍進予想は水戸。スタートダッシュから大逃げを打てるノリの良さとポテンシャルを感じる。山形はたぶん尻上がりに充実する系。あと、昇格組の秋田はどんな相手でも互角以上に戦える“難関”になる予感。下位予想は困難を極めた。えっ?そこが降格4チームの中に入るの?と書いた自分で驚いた。でも下位予想はあんまり当たらないから…と言い訳をさせて。個人的な見解なのだけど、コロナ禍で逆風が吹く時にあえて勝負をしない経営判断はアリと思うのよ。子・孫の代までクラブを存続させるためには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?