見出し画像

2021_J2勝手に準備録~松本山雅FC編

∽昨シーズンはどうだった?

13位(勝点54) 松本山雅FC 2020 シーズンサマリー | Football LAB
「長期政権の後は難しい」―アレックス・ファーガソン退任後のマンチェスターユナイテッドも、北野誠退任後のウドンユガイテッドもそうだったように、8期続いた反町康治退任後の2020松本山雅も低迷してしまった。低空飛行を続けた布監督が解任され、暫定監督の柴田編成部長がどうにか立て直した。忘れてるかもだけど、前年はJ1にいたのだ。降格&反町退任に伴い大幅な戦力の再構築(リストラ)があったものの、選手個々の質などはそこまで悪くなかった気がする。ただ、反町時代に明確すぎるほど明確だったクラブのスタイルは失われ、立ち戻るべき拠り所もなかった。一番印象に残っているのはセルジーニョがサンガスタジアムで決めたのロングレンジFK。あれは超弩級だった。

∽昨シーズン気になった選手

MF8杉本太郎(→今季:福岡MF8)
高校サッカーで注目された攻撃的ドリブラー!の印象が強かったが、昨シーズンは随分とプレッシングにも献身的になっていて「ほう…」とイメージをアップデートした選手。小柄ですばしっこいアタッカーのまま大成できる選手なんてほんの一握りしかいないが、そのスピードを上手く寄せの速さや切り替えの速さへと変えていけば息の長い選手になれる。今季は福岡へと個人昇格。長谷部監督はどのポジションで使うだろうか?福岡はボランチが手薄なので、そこもあるかも…。

◆今オフの動向

【公式】明治安田生命Jリーグ移籍情報まとめページ 2021:Jリーグ.jp

画像1

IN・OUTの数、ハンパないって! クラブとして「布体制の失敗」をこういう形で表明できるのも潔い。それもこれも前田大然が横浜FMに高く売れたから、だろうか。DAIZENマネー様様だ。柴田監督はフロントの人でもあるのでやりたいサッカーと戦力補強のズレは少ないはず。各ポジションで選手層が厚いが、特にFWは質・量ともヘビー。ルカオ191cm、戸島章191cm、鈴木国友186cm、榎本樹186cm、阪野豊史181cm…何です?これ? ロングボール前線に放り込むつもり満々じゃん(韓勇太182cmも契約更新してたけど突如岩手へ移籍)。監督が反町さんなら昇格できそうだけど、肝心の柴田監督の手腕が今ひとつピンときてない。これだけ選手の入れ替えが激しいとチームを1つにまとめるだけでも大変な仕事だ。まずはワンソウルを叩き込むことから。今季最も読めないチーム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?