見出し画像

2020エルゴラ名鑑流し読み〈J2編〉

「ああ名鑑は君に輝く」という有名なフレーズがあるように、名鑑を制す者はシーズンを制するとかしないとか。2020シーズンJリーグ開幕に向けてエルゴラ名鑑にツッコミを入れる連載、第2回はJ2編。J2には夢がある。J2には愛がある。だけどJ2はチーム数が多い。(流し読みにも時間がかかる)

モンテディオ山形

新監督は石丸清隆、通称丸さん。大阪-福岡-京都-愛媛と西日本ばかり渡り歩いてきたが長野を経て東北上陸。監督含め山形はパッと見て男前が多い。そんな中、松本怜大選手のような顔はホッとする。20年後は何してる?→「道路工事」という回答。うむ道路工事顔だ。そんな冷静な自己分析が的確な守備につながるのだろう。渡邊凌磨選手の一口メモはニヤッとするやつ。ハッピーターンなら仕方ない。

水戸ホーリーホック

躍進の代償にいろんなものをむしり取られた水戸。それでも「補強は300点満点」と言う秋葉忠宏監督、ポジティブだね。でも集合写真の背景・アツマーレは誰にも奪えない。ンドカボニフェイス選手と住吉ジェラニレーション選手のお互い意識しあってる感がほほえましい。あと、「○○を切り裂くジャックナイフ」というキャッチコピーは来年から全チーム禁止の方向で。

栃木SC

田坂和昭監督、志向するスタイル→ストーミングと宣言。昨季終盤凄かったもんね。新加入・エスクデロ競飛王のプレー範囲表示がものすごく広いのだが、実際はそんなことはない。セルちゃんのすごいと思った選手の名は伏せるが、理由が「一人で8とくてんとったから」。もうやめて。溝渕雄志選手は城巡りが好きなのか。山城派か石垣派か建造物派か…気になるところ。

ザスパクサツ群馬

KBS京都界隈ではおなじみの奥野僚右監督が就任。久藤清一コーチ、小島伸幸GKコーチとベンチの顔ぶれが濃い。松原修平選手の回答欄が相変わらずプロレスだらけなのは安心感がある。GK蔦颯選手のキャッチコピーが鳶職人なのは何故なのか。蔦と鳶、字面は似てるけども。岩上祐三とか宮阪政樹とか、野武士系の顔つきが多い。あ、2人とも松本からの移籍だった。

大宮アルディージャ

フィリップ クリャイッチ、ヴィターリス マクシメンコ、ネルミン ハスキッチと新外国人が軒並みややこしい名前。イッペイ シノヅカも加えると布陣図はカタカナであふれかえる。畑尾大翔の好きな天ぷらは「おいもさん」。関西人でもないのに「お」+「さん」を付けるあたり育ちの良さがうかがえる。丸顔の代名詞・大前元紀がいなくなったが、代わりに北嶋秀朗コーチの顔が丸い。

ジェフユナイテッド千葉

尹晶煥監督を招聘しいよいよ本気を出しそうな千葉。チーム編成も刷新すると思いきや去年のメンバーもたくさん残して割と大所帯に。そのせいか工藤浩平レベルの選手が小さい欄扱い(悲)。工藤ちゃんの好きな天ぷら→キスはかわいいが、川又堅碁もキスが好き。キス好きな男は信用できる。元祖名鑑独自王・安田理大の好きな天ぷらは天かす。大阪人なら仕方ない。

東京ヴェルディ

J2から鬼才・中田一三が去り、今季最もクレイジーな指揮官となりそうな永井秀樹監督。クライフ、ビエルサ、グァルディオラの影響を受けているらしい。ノーコメント。上福元直人が引き抜かれた新守護神候補のGKマテウス。最近の悩み→「恋人とうまくいっていない」。あかんやつや。若い選手が多いが、みんな髪型が似て見える。ユニフォームがすごくかっこいい。ユニフォームはJ2優勝。

FC町田ゼルビア

ランコポポヴッチ監督ってまだ52歳だったんだ!セルビア出身の新外国人はアレン・マソビッチにステファン・スチェポビッチ…名前覚えられるか不安。土居柊太選手のキャッチコピー、ポン太って。野菜売ってそう。他になかったんか。全般的にキャッチコピーは雑さが目立つが、平戸太貴の一口メモ、すごくどうでもいい話で最高です。

ヴァンフォーレ甲府

伊藤彰監督はポジショナルプレーを標榜。去年はそんな印象微塵も感じなかったけど。甲府の象徴・山本英臣選手のキャリア欄は甲府の文字が17並んで凄い。嵐にいそうな顔してる武田将平選手は、甲府の武田ということで期待値は火の如く高まる。ドゥドゥ、松田力、金園英学3選手のキャッチコピーに「漢」の文字。練習参加していた巨漢・ハーフナーマイクの名前はない。

松本山雅FC

帝政を敷いていた反町康治監督から布啓一郎監督に交代。主力も大放出したが、補強は控えめ。注目は川崎からレンタル加入の鈴木雄斗選手。愛犬の名前が天ぷらという超変化球。最近の悩みは娘が可愛すぎることとか、名鑑の段階で強烈なインパクトを残す。“おっさん”こと橋内優也選手は20代前半から容姿が変わってないため、今では年齢より若くみえる。

アルビレックス新潟

アルベルト プッチ オルトネダ監督&スペイン人コーチ×2とベンチにスペインの風が吹く。GMにはあの玉乃淳。新潟といえばブラジル人の総合商社だったが、今年はアルゼンチン国籍やウルグアイ国籍にもチャレンジ。マウロと舞行龍ジェームスの最終ラインは顔的に強そう。復帰加入ロメロフランクの悩みは「自分の名前の漢字がいいのが見つからない」→「ロメロ楓蘭駆」でどうでしょう。

ツエーゲン金沢

清原翔平をはじめOUTが多くなり、少数編成でほとんどの選手が大きな写真扱い。2人しかいない小扱いの杉井颯選手。SNSを目標に掲げているが、すぐにヤサガラスに絡むなど存在感抜群。西田恵、石井綾と美少女感ある名前の選手が並ぶが、金沢運営には格好のネタになるだろう(たぶん)。杉浦恭平が令和初ゴーラーなのはテストに出るから忘れてはいけない。令和おじさんと呼ぶには若々しいが。

ジュビロ磐田

回答欄で熱くバルサ化を標榜するフェルナンドフベロ監督。今季のJ2はバルサとマンCだらけになるな(なるとは言ってない)。新外国人のフォルリンの首の長さはキリン級。マテ茶を飲むと伸びのかな。大井、大森、大武、中野、中川、小川×2と大中小ネームが多いが、小川大貴選手に注目したい。悩み→「ごはんが食べられなくなった」…おい、大丈夫かそれ?

京都サンガF.C.

集合写真が新スタジアムになった。ここまでJ2は真面目系が多かったが、實好礼忠監督のポケモンマスター情報など、一口メモとキャッチコピーがふざけ気味で実にいい。ウタカ&ユタカは素敵なコンビ名ですね、流行らないと思うけど。昨年一番すごいと思った選手にお互いを挙げてるウタカ&バイスにもコンビ名がほしい。すごいと思った選手の回答にやたらとオルンガが多い。理由がわからない。

ファジアーノ岡山

岡山のページを開くとまず関戸健二を確認する。今年もかっこかわいく写っててキュンとした。琉球から新加入・上門知樹の好きな天ぷらは「もずく」。沖縄が過ぎる。とにかく大所帯で小さい欄で紹介の選手がやたら多い。上門に加え、徳元悠平、増谷幸佑と元琉球組が多い中、赤嶺真吾の一口メモに納得。背番号44を選ぶ選手はバース好き、31番は掛布好き説が急浮上。

レノファ山口FC

外国人が軒並みイカツい。新加入のイウリは顔つきだけみると100kgくらいありそうだが74kgしかない。サンドロも90kgくらいありそうなのに78kgしかないし、ヘニキもたったの79kgだった。佐藤健太郎が在籍4年目にして最古参という情報に「奪われるチーム」であることを実感。それでも霜田正浩監督はいい選手を育てるだろう。そしてまた…(永遠のループ)。

徳島ヴォルティス

今年はアタマから甲本偉嗣氏がヘッドコーチか。リカルドロドリゲス監督からたくさん学んでほしい。阪南大からの新人・吹ヶ徳喜選手が珍名すぎて目立つ。読み方を覚えよう。島屋八徳選手、鈴木徳真選手とともに名前に徳が付く徳島エリート推薦枠である。キャッチコピーで「徳島県阿波市出身」とか「徳島県阿南市出身」とか「徳島県小松島市出身」とか複数あるが、他にネタはなかったのか…。

愛媛FC

まだ30代の青年監督・川井健太監督は過小評価されている。しかし戦力が乏しいのは仕方ない。新戦力で注目は久々復帰の横谷繁。やっぱり見た目チャラい。でも山瀬功治との相性は抜群なので安心してほしい。その山瀬の好きな天ぷらは「ふきのとう」。さすがは料理通の奥方を持つだけある。長いこといる西岡大輝が兄で4番でCB。新加入の西岡大志が弟で3番で右サイド。たぶんどこかで間違える日が来る。

アビスパ福岡

長谷部茂利監督に加え、前寛之、福満隆貴らを長谷部スタートパックとして水戸から引き抜いた。そんな前のキャッチコピーは期待通り。エミルサロモンソン、フアンマデルガド、カルロスグティエレスら脅威の補強外国人も気になるが、城後寿が既婚になった点が名鑑的には最大のトピック。最高の麻婆豆腐、見つかるといいね。このチームもすごいと思った選手→オルンガ多すぎ。

ギラヴァンツ北九州

小林伸二監督の一口メモ…それはコメントの長さから想像できる。去年大ブレイクした10番髙橋大悟選手の回答がひらが多めでちょっと心配。さすが屋久島育ち。逆に内藤洋平選手の回答が「発酵食、甘酒作り」「パラアスリートの活躍」「街作り」と意識が超高い。思えば京都時代からそうだった。河野貴志選手、うなぎの名店探すけど天ぷらは食べないらしい。

V・ファーレン長崎

番記者にダジャレ不調もツッコまれる手倉森誠監督。コーチには神戸では便利屋を演じた吉田孝行氏の名が。長崎はキャッチコピーにちょいちょいひねりがあって、一口メモもどうでもいい話が多くて非常に良い。カイオセザールの息子はヴィヴィくんのストーカーとか。ぶいえすヴィヴィくんに出してあげて。畑潤基の一口メモはサポーターなら泣く(そして笑う)。

FC琉球

ユニフォームが超かっこいい。コンセプトを含めこれはスペシャルな逸品。ヴェルディがJ2優勝なら、琉球のユニはACL優勝だ。アニオタJリーガーの代表格・リヨンジは相変わらず回答欄がアニメだらけで安心。背番号はあえて9を選んだのね。金沢から加入の沼田圭悟はオリーブオイルではなく発酵食がマイブーム。上の欄にいる田中恵太とは料理のライバルだな。あと、誰か茂木駿佑の友達になってあげて。。。


最終回はJ1編の予定だが、ページ数が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?