見出し画像

勝手に他己紹介  ~ヴェルビィ編~

こんにちは。栗原正宗です。

我々の暮らしている長閑な新市町金丸(かねまる)という場所は非常に寒くなって参りました🥶

本日は、棺を完成品に組み上げている、もう一つの部所のご紹介です。

・営業部
・総務部 Vol.9にてご紹介
・1課(パーツ製造部門) Vol.11&Vol.12にて紹介
・2課(組立・高級棺部門) Vol.10にてご紹介
・出荷場(布棺を出荷しまくっております)Vol.13にてご紹介
・配送部 Vol.14にて紹介
・ヴェルビィ ⇨本日はこちらで御座います!
・栗田屋


まずは圧倒的支持率を得ているヴェルビィの大黒柱、梅沢さん(あやこさん)をご紹介致します。

画像1

こちら↑綾子さんは、Vol.9で事務部門でご紹介させて頂きました、梅沢部長の奥様で御座います。(梅沢部長記事)↓

あやこさんは、小学校からの僕の友人の母であり、良く家に遊びに行かせて頂いており、その時からずっとお世話になってます。

あやこさんの娘さんも昔、共栄に勤めてくださっておりました!(今は四国で幸せな家庭を築かれております)

梅沢夫妻は、栗原家を両親から息子まで支えてくださっており、よって我々栗原家のオアシスで御座います。

仕事ぶりは間違いなく、超一級品で御座いまして、段取り、検品、品管、在庫管理、全てにおいて、全幅の信頼を寄せております。

偶然にも歴代の共栄の各部所のリーダーはあやこさんのご指導の下、アヤコチルドレンとして、働いていた方ばかりです。

そんな梅沢さんを支えている皆さんをご紹介します。

まずは貝原さん↓

画像2

トレードマークのリーゼントで、いつも共栄の営業、また現場のことを考えてくださっております。

明るいキャラで、たくさんの経験をされてきておられるので、話をしていて面白すぎます。誕生日が僕と一緒の大先輩でございます!

土日だろうが祝日だろうが、いつも我々営業が休日での緊急配達が出たおりも快く手助けをしてくださいます。

部所を超えてコンテナの荷下ろしの手伝いに来てくださったり、各部所が大変助けられております。


その貝原さんと共に、在庫など整理整頓をしてくださっている上岡さん↓

画像3

上岡さんは遠くの市から共栄に通ってくださっております。

一課から二課、そしてヴェルビィに今まで異動しながら、優しい笑顔でみんなを支えてくださっております。

黙々と各業務をこなしながら、いつも商品を完成させてくださいます。

アニメ情報や芸能人情報を良く教えてくださいます。笑

余談ですが、実は上岡さんと先ほどご紹介した貝原さんと僕は、馬の話が大好きでして(賭けをするわけではなく)3人とも血のロマンに魅せられており、僕は毎週月曜日にG1レースの話が出来る事を大変楽しみにしております(今年のジャパンCは最高のレースで記憶に新しく、3人ともに大変感動しました!)


すんません。つい盛り上がってしまいました。

話を戻します。

続いて藤原さんです。(TOP画、撮影日に居ない日に撮影してさーせん)

画像4

藤原さんと共栄の出会いは、伝説の面接があります。

数年前のとある日、弊社会長が近所の友人に「どなたか働いてくれそうな方いないかなぁ?」と聞いてみたところ、ちょうどその日の夕方、自分のイチゴ畑を切り盛りしていた、藤原さんのことをご紹介くださりました。

そしてその足で、イチゴ畑で仕事をされていた藤原さんを、ちょうど発見し、畑仕事をされていたままの状態で、

「取り敢えず会社についてきて」と言われた藤原さんは、会長と共に共栄に視察に来(長靴のまま)社長室で面接を受け、その瞬間から現在まで、働いてくださっております

年齢に負けず、皆と同じ動きで布棺の取手をつけてくださったり、内装をしてくださったり、いつも元気に働いてくださっております。


そして、スーパー助っ人である、高下さん。

画像5

梅沢部長とは前職の同僚であり、昨年末、共栄に来てくださり、1年が経つのですが、黙々と仕事を覚えてくださり、どんどんペースもあげてくださっております!ヴェルビィの屋台骨になりつつあります。

梅沢部長との長い月日の中で培われている2人の暗黙の信頼関係も良くわかります。前職で梅沢部長とは品管と製造というコンビだったそうです。

聞いた話では、タイの現場が困った時も、会社からの依頼でタイ工場へ数ヶ月出向し、現場を見事に復活させた再生人です!(色々スゴイ!)


ヴェルビィはこのようなメンバーで、二課と連携を取りながら、段取りよく仕事を進めてくださっておりまして、非常に素晴らしいチームワークを構築してくださっております。

適材適所で皆が皆の違いと各自の良さを生かすこの感じ。素晴らしいです。

素敵なこの雰囲気が皆様に伝わりますように。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?