見出し画像

離婚後共同養育したいしているパパママでBBQパーティ

別居離婚を経験しているパパママが集うりむすびコミュニティ
コロナも落ち着き、先週末コミュニティメンバーのパパ邸でBBQ&ピザパーティを開催しました。共通項は「争わずに歩み寄り」。共同養育したいパパママ、しているパパママが集います。

はじめましてのママキッズも参画くださり総勢12名。ホストがほぼ準備くださったなか、串刺しや焼き担当などをみんなで協力しながら。
ホストのお名前は星さん🌟イベント名は「STAR BBQ」。星さんはバーベキューマイスターの資格をお持ちで、りむすびコミュニティのみならず様々なイベントを主催されています。別居親パパとしてのもろもろの過程を経たのち、現在は頻回な共同養育を実践されています。

玄関を入るとさっそくおもてなしが!


ホストの星さん⭐️

離婚の渦中にいるとどうしても相手を責めたりネガティブな気持ちになりがちですが、こうした気分転換を意識的に取り入れることって大切。
「今日一日楽しかった!」を積み重ねることによって自分自身の気持ちが立て直されるきっかけになり、しいては相手への負の感情が浄化されていくと相手や子どもとの関係もうまくまわっていったりするんですよね。
 
メンバーのみなさん、別居や離婚、お子さんや相手との関係などにいろいろありつつも、自分の人生を楽しもうとされているマインドの持ち主。もちろん、そんな気持ちにまだまだなれないという方もウエルカム。このコミュニティは、抱えている思いや辛さをなにも語らずとも共有できているのが心地よさかなと思います。

・・・・・・・・・・・・
さて、前置きが長くなりましたが、あまりに美味しすぎたお料理の一部をご紹介します。
まず驚くのが、ホストのご自宅になんと石窯がドーーーン!どこかでデジャブが・・・と思ったら、ローマの真実の口でした。
せっせとメンズパパさまたちが焼き焼きしてくださっています。
このころレディースママたちはお部屋でせっせと食べにいそしんでおられました。

写真で焼いているのは脂がのった鮭。皮までおいしい!


別居親パパ&同居親パパ みんな仲間


ピザは4種。王道マルゲリータ、シーフードピザ、チーズたっぷりに蜂蜜をかけるクワトロ、そしていちごやキウイを乗せたデザートピザ。
個人的にはクワトロが美味しすぎて、おみやげにいただいた生地をつかって自宅で再現しました。

マルゲリータさま 生地がクリスピーなのにモチッとしているいいとこどり


BBQのみならず煮込み料理まで!


おかたづけをしたあとに、なんとサプライズでお手製タルトが!!!
さっくさくのタルト生地に濃厚な生チョコクリーム。

おせじぬきでキ○フェボンに負けない


最後はみんなで集合写真!りむすび立ち上げの頃からのご縁の方もいれば今日はじめましての方も。共同養育というワードを通して出会った仲間。何歳になってもゆるやかにつながっていたいですね。私にとっても大切な居場所です。

あらためて、共通項は「離婚」「共同養育」です


りむすびコミュニティではリアルなイベントは不定期開催、通常は毎月2回程度オンラインでの交流会を行っています。なので、関東のみならず全国の方に交流いただけます!
離婚や別居で悩んでいたり、相手との関わりに悩んでいたり、共同養育をどうやってやればいいの?と悩んでいるパパママ。相手と同じ立場のパパママの話を聞くことで気づきのきっかけになることも。ぜひお一人で悩まずにお仲間になりませんか。


個別にご相談したい、学びたいという方はコチラです↓みなさまのお役に立てるようサポートしてまいります。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!