見出し画像

りむすび講演会「夫婦間のわだかまりの解消に向けて」ご感想

6/18にオンラインにて開催しました講演会無事終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、アーカイブご視聴お申込のみなさまありがとうございました。
また、ご登壇いただいた離婚経験者のパパママ、貴重なお話をありがとうございました。

今回は、「夫婦間のわだかまりの解消に向けて」と題し、共同養育を実践していくための「夫婦間の感情」にフォーカスし、

①同居親・別居親の体験談インタビュー
②弁護士が語るADRの特徴・メリット
③ケース研究(離婚のタイミング、直接やりとりする際の注意点)

親同士になるための感情の整理の仕方などについて3本柱でお届けいたしました。

スクリーンショット 2022-06-22 6.22.32



■講演会にご参加くださった方からのご感想

・親同士の関係構築という目標に尽きるのだと感じました。まだまだその辺の自分の気持ちの着地点が見つけられませんが、それも含めて相談してみたいと思います。
普段の弁護士業務では、依頼者として一方の立場からの声しか触れる機会がないため、当事者のありのままの体験談を伺えたのは大変貴重でした。

・2時間にわたるセミナーでしたが、りむすびのみなさんの事前準備と役割分担により、運営がスムーズで視聴しやすかったです。
りむすびが目指す共同養育とは、「環境づくり」、「新たな信頼関係づくり」なのだと思いました。

・普段の弁護士業務では、依頼者として一方の立場からの声しか触れる機会がないため、当事者のありのままの体験談を伺えたのは大変貴重でした。

・3年前に離婚しましたが、お互い円満離婚を希望し、中立な立場の弁護士さんに仲介役をお願いしました。しかし、最終的に条件の話で揉める事になり、円満離婚となりませんでした。
その時ADR調停人の方の存在を知っていたら、真っ先にお願いしていたと思います。今後のご活躍、また普及されますこと、期待しております。

・アーカイブで拝聴させて頂きました。りむすびの取り組み広がりや活躍を感じました。もっと広まっていったら日本もよい方向に変わるのではないかと感じました。学びの時間をありがとうございました。

・第三者機関の支援を卒業できる人/できない人 ケース比較なども今後取り上げてほしいです。

など、多くのご感想をお寄せいただきありがとうございました。次回開催に向けての参考にさせていただきます。

■動画販売のご案内
ご視聴ご希望の方へは動画アーカイブ販売をいたします。
視聴期間は1週間、1200円です。ご希望の方は以下お問合せフォームより「講演会動画希望」とお書き添えのうえ、ご連絡いただければ幸いです。


りむすびでは別居離婚後の子育てやお相手との関わりでお悩みの方のご相談をお受けしております。夫婦から親同士になるためにご自身ができることをともに考え伴走します。お力になれれば幸いです。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!