見出し画像

りむすびコミュニティ2周年101名に!

別居離婚を経験しているパパママが集うオンラインサロン「りむすびコミュニティ」。おかげさまで8月で2周年を迎えました。そして会員さんが101名に!

2年前の8月、おそるおそる始めたコミュニティ。
それまで毎月同居親と別居親が集まるミニセミナーを開催していたのですが、参加する回が違うと参加者同士が知り合える機会がなくなってしまうんですよね。
そこでみなさんが集える場所があるといいなと思い始めたのがきっかけ。

ちょうどオンラインサロンが流行り出していたタイミングだったので、他のサロンを参考に構築しスタートしました。

オンラインサロンは主催者主導になりがちですが、りむすびコミュニティは会員さんが自発的に部活動をつくったり、会員同士でやりとりしたり。

ここ最近はコロナでリアルオフ会はできませんが、毎月2回程度zoomで交流会を続けています。

今回も2周年を記念して、zoomで2周年記念交流会を開催。同居親別居親パパママが15名ほど参加くださいました。
しょっちゅうzoomで交流しているのでみんなリラックス。食べたり飲んだりしながら気軽に参加しています。

今日は会員100番をゲットしたパパも初参加。アットホームな雰囲気にホッとしてくれたことと思います。

みなさんからいただいたコミュニティへの要望
・どうか細く長く継続してほしい
・自分にとってのリハビリの場所
・最初は癒されるために、そしていずれは第二の人生のために
・いろんなフェーズの人がいるからそのときそのときに話せる人がいる
・相手の立場を知る機会をこれからも作り続けてほしい

などなど、とにかくずっと続けてほしいという言葉をいただき感無量。

やってきてよかったな。ほんと。みなさんのおかげです。

関心のある方はぜひのぞいてみてくださいね。


zoomでは、著書「別れてもふたりで子育て」の読書会も開催!
夫(ご自身)のタイプ別診断を行いました。

圧倒的に多かったのが、オレ様型と理詰め型。
子どもに会うことを制限されてしまっているパパに多いのがこのふたつのタイプが多いのです。その理由は、本に記載されていますのでぜひお読みくださいね。

これからも共同養育を広めるため、そして共同養育を実践できるよう、ご自身が楽になれるよう、伴走型のサポートを行ってまいります。

りむすびコミュニティのみんなーーー、愛してるよーーーー

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!