見出し画像

NHKネタドリ「「私たちの声も聞いて離婚を経験する子どもたち」親が心がけることとは。

共同養育サポートりむすび公式

NHK首都圏情報!ネタドリ「私たちの声も聞いて離婚を経験する子どもたち」

両親の狭間で顔色を見る子どもの気持ち、愛する子どもを親自らが苦しめないために親が心がけておくこと、あらためて学び多き特集でした。

今回取材対応くださったご家庭のママと娘さんはりむすびのコミュニティメンバーのお仲間ママ。
娘さんが勇気を持って素直な思いを話されている言葉、その言葉を受けて気づきを得られたことを振り返られるママの言葉は気持ちの変化が非常に印象的でした。


また、りむすびの親同士が尊重し合うための同居親別居親によるオンライン相談会、リアル交流会の活動を取り上げていただきました。
ご協力くださったお仲間にも感謝です。

離婚はただでさえ子どもにとってはダメージです。それ以上にダメージを与えないために親が心がけておくことを考える機会が増えることを祈るばかりです。
子どもが素直に発言できる環境をつくるのは親次第ですものね。

とはいえ、離婚するほどの夫婦が両親として子育てに関わることは、頭ではわかっていても簡単なことではありません。
面会交流における同居親・別居親の心がけや4つのポイントを動画でお届けしています。ぜひご覧くださいね。

「面会交流を実施するために父母が意識すること」


りむすびでは"争うよりも歩み寄りを”をモットーに、離婚後の子育てやお相手との関わりにお悩みのパパママのご相談をお受けしております。おひとりで悩まずご相談くださいね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
共同養育サポートりむすび公式

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!

共同養育サポートりむすび公式
離婚しても両親で子育て”共同養育”サポートを行う一般社団法人りむすび公式noteです。共同養育に向けた思いや活動紹介、インタビュー記事などを発信しています。http://www.rimusubi.com