見出し画像

すべての親へ贈るエール、 両親の離婚を娘の視点で切り取ったメッセージ。 ~苧玉久瑠美さん~(前編)


こんにちは。一般社団法人りむすびです。
離婚後も両親で子育てする共同養育を実践している方の声を届ける「共同養育man&woman」特集。

今回は、両親の離婚を体験した子どもの立場で、卒業研究では離婚をテーマにした論文を発表した苧玉久瑠美さんにインタビュー。子ども目線で切り取った親の離婚が及ぼす子どもへの影響や、思い、葛藤を話してくれました。


■プロフィール
お名前:苧玉久瑠美(おだまくるみ)さん
兵庫県明石市在住。
17歳の時に親が離婚。母親が家を出る形で父親と3歳年下の弟との3人の暮らしが始まる。大学生の頃に留学するも帰国後にうつ病を発症。卒業研究では、日本の離婚の現状や制度、問題点など、留学先のフランスと比較した内容の「離婚と子どもの世界」を発表。親の離婚を経験した22歳女子大生の等身大の思いが詰まった内容に。今年から新社会人生活がスタート。


画像1


まずはご両親の夫婦仲を子どもながらにどう見ていたのでしょうか。


小さい頃から両親がよく喧嘩しているな、と思って育ちました。私自身は、そんな両親をおとなしく見ているような子どもでした。一方で、小さい時の私は頑固でプライドが高く、よく泣く子だったみたいです。
母が主に育児をしていて、父は仕事が忙しくて子育てにそこまで協力的ではなかったと思います。ただ、親子関係は別に悪いわけではなかったと記憶しています。


両親は、ふたりだと黙っている感じで、ほとんど会話を交わしていなくて、でも話をすと揉める、というような感じでした。弟が野球していたので、それには両親ともに付いていったりはしていたんですが、必要最低限話していて話すと揉める、の繰り返しのような感じでした。

食卓はみんなで囲んだことはほとんどなく、外食の時ぐらいしか4人で食事をすることはなかったです。普段は父の帰りが遅かったので、私と母と弟3人で食事をして、父は別、という感じでした。


離婚に至った経緯は何かきっかけがあったのでしょうか。


頻繁に喧嘩することはずっと続いて、私が高校2年生の冬、寝ようとしたら親が喧嘩しているのが聞こえたんです。その時は「またしているな」ぐらいにしか思っていなかったのですが、そのうち喧嘩がエスカレートしていって、翌日にまた喧嘩をしていて。父が母に「出ていけ!」と言って、母は「出ていくわ!」といって、何も持たずに出て行ってしまったんです。そうなる以前に母から「離婚するかも」とは言われていたのですが、それが突然きて突然出て行ってしまった、という感じでした。



その後、お母さまは帰ってこなかったのでしょうか。


自分の荷物を取りに2、3回は帰ってきましたね。その時には会話もしたりはしたのですが、荷物を持ってすぐ出て行ってしまって、帰ってこなかったですね。どこにいるかも教えてはくれなかったです。
ただ、その後に戸籍謄本を見て、今はわかっているんですが、いまだに母の口からは直接居場所は聞いていないですね。ただ、母とのやりとりについてはLINEは頻繁にしていて、半年に1回くらいの頻度で会っています。
母も何かあれば連絡をくれますし、お誕生日とかお正月とかには連絡をくれる感じです。



お母さまが出て行ったときの心境はいかがでしたか。


あまりにも突然過ぎた感じで。受け入れられない期間が続きました。私はお母さんっ子だったので。父は弟のことをすごく可愛がっていて、私のことは「お母さんと似ているからな」、という感じで否定的に言われていたこともあって、3人での暮らしに不安もあったし、母のところに行きたかったな、って思いがありました。



でも、母からも「お父さんと似ている部分が嫌い」って言われたことがあったので、根本的には両親は私を愛してくれたのはわかるけど、冗談だったとしてもその言葉がずっと心に残っていました。小さい時に私がよく泣く子だったので、迷惑かけたこともあったから、母もひとりになりたかったのかなって、自分を納得させていました。

スクリーンショット 2021-04-23 12.37.07


両親の不仲について弟さんと話したことはありますか。


まったく話さなかったですね。おそらく弟も色々感じていたと思います。でも、口にはお互い出さなかったものの、お互いその存在がいるだけで助かってきた部分があったと思います。お互い支えになっていたという感じです。



3人になったその後の生活はどうでしたか。


父は仕事、弟は部活で忙しかったのですが、それぞれできるときに洗い物をしたり洗濯をしたり、3人で協力してやっていました。両親が離婚した翌年には私が大学生、弟は野球部で高校生になって、朝が弱い弟を私が起こさないといけなくて、それができないと父に怒鳴られることがあり、あの時は"ミニお母さん"という感じの役割があったので辛かったです。


その後留学されていますが、どうして留学をしようと思ったのでしょうか。


ミニお母さん状態というか、正直3人での暮らしがきつくて、一度家族と離れたいという思いがあったのと、海外に興味があったことですね。留学に対して父は好意的に応援してくれました。期間は7ケ月間。私が大学2年生のときにフランスに留学させてもらって家族と距離を持ったことで、お互い親子の関係について考えられたというか、そこから父との関係は良くなりました。当時は弟も心細かったかもしれませんね。


画像3


留学から帰ってきてから、くるみさん自身に変化はありましたか。


留学先ではフランス語を学ぶことを第一の目的にしていました。日本に帰ってきてからは、刺激がなくなったことが大きく、人生に生きがいを感じなくなっていきました。大学のゼミ活動でも、フランス語のゼミに所属していてフランス語を学ぶ内容だったのですが、周囲の子がフランス語がわからない子が多くて、私一人がやらざるを得ない状況があったり、就活や将来への不安が大きくなっていって、うつ病になってしまいました。


学校もいちばんに行くようなタイプだったのに、遅刻や欠席が増えていったり。留学から帰ってきてからそんな調子がずっと続いていてほぼ無気力という感じで。一年ぐらいそのまま過ごしていたんですが、もう無理だと思って誰にも言えずひとりで病院に行きました。


ご両親や家族はその異変に気付かなかったのでしょうか。


最初、家族は何も気づいていなかったと思います。きつくなって精神科に行ったときに、病院の先生に「精神的な病気は、話したくない気持ちもわかるけど周囲の協力もないと回復するのが難しいよ」と言われ、それで父に初めて話したんです。
父に言わなかったのは、心配かけたくなかったし、うつ病になることって恥ずかしいことでも悪いことでもないですけど、プライドが高いので打ち明けるのがちょっと難しかったというのもあります。それまでの私は、明るく悩みのないような子だったので、うつ病になったことを自分でも受け入れられない状況でした。


父は、あまり心配しすぎずに、ちょっと離れて見守ってくれている感じでした。たまに私の好物を買ってきてくれたり、サポートしてくれていました。
弟は、私がうつ病って言ったら驚いていたけど、動揺している表情で、特に何も言わずに、でも絶対に心配はしてくれているという接し方をしてくれました。

しんどい時に頼れる人や相談できる人がいなかったのが大きかったと思います。友達の前では明るくいたいし、できれば家族に相談したかったけど、それがなかなかできなかったのが大きかったと思います。
一方で母には言えませんでした。未だに知らないと思います。


ご両親がどういう対応してくれたらよかったと思いますか。


親が、という前に、まず自分が親に相談したらよかったと思います。ひとつあるとすれば、昔から悩み事は母にしてきたので、母が近くにいてくれたらよかったな、とは思いますね。LINEではいつでも連絡できたのですが、しづらくて。心配かけたくない、という思いが強かったです。


後編はこちら

企画:一般社団法人りむすび

記事:江島るな子

■久瑠美さんの卒業制作物「離婚と子どもの世界」をご希望の方は、コチラヘご連絡ください。久瑠美さんからPDFをメールにてお送りします。

■共同養育man&woman インタビュー記事掲載希望者募集!

共同養育を実践しているパパママさん、親の離婚を経験されたお子さんの立場の方、記事に登場しませんか。ご希望の方はコチラヘご連絡ください。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!