見出し画像

フジテレビノンストップ!共同養育特集の裏側

感無量。無事フジテレビノンストップ!共同養育特集を放送いただきました。
20−30分の予定が大幅延長で45分枠フルフル。

りむすびコミュニティメンバーの体験談などをベースに、スタジオの千秋さん西山茉希さんカンニング竹山さんがディスカッションするという流れ。

画像1

画像2

コミュニティメンバーの共同養育の状況や悩みをシェアしたり

画像3

画像4

画面を通してりむすびコミュニティオンライン交流会にジョインしていただいている気分。


個別インタビューでは
・共同養育という方法を知ったことで離婚を決断できたママ
・離婚したあとパパに会わせると余計寂しくなるから会わせない方がいいのかと悩んでいたママ
が体験談を語ってくれました。

画像5

画像6


別居親パパの声も!藤野さんの「争うことを手放した」の発言にジーンきました。

画像7

画像8


さらには、1週間ごとに共同養育を実践しているママは大トリに。

画像9


LINEはできるけど直接会うのはNGな元夫婦
直接会えるけど敬語の元夫婦
元夫婦はまったく会わないけどスムーズに共同養育ができている など
各家庭によって共同養育のカタチはさまざま。
多様化している共同養育の生の声をお届けできたのではないでしょうか。

なんと本もこんなに大きく取り上げてくださいました。驚!

画像10



**********

さて、裏側を少しばかり。

今回の特集は、以前すくすく子育てを担当されていた方がノンストップも手がけられていて、民放でも取り上げたいとお声がけくださったのがきっかけ。

そこからは早かったですね。オンライン交流会の取材が10月中旬、個別インタビューが放送4日前。そして当日。
コミュニティメンバーの多大なる協力のおかげです。

そして、放送前日、千秋さんと西山さんに拙著をお渡しできるかもしれないと、フジテレビに出向きプロデューサーの方に本をお渡ししてきました。お手元に届いていたらうれしいな。

通常、テレビや新聞って、取材されるとされっぱなしでどのようにリリースされるのか不安がつきものなのですが、今回ご担当くださった方々は、コミュニティメンバーの安全面をとても配慮してくださり、メンバーの元配偶者やお子さんが見ても大丈夫なものに仕上げてくださったので安心して当日を迎えられました。

さすがテレビ番組。わかりやすくちょっとコミカルに編集してくださっていてポジティブな離婚に仕上げてくださっていて感動しました。


メンバーの発言ばかり気にしていて自分がどのように出るのか全くわからなかったのですが結構大きくドーン出ていて、「あっ、4ヶ月伸びっぱなしの髪の毛切っておけばよかった!」と、放送終わってから美容院に行ってきました(遅っ

******

放送日当日の夜、コミュニティメンバーで急遽zoomをつないでみんなで録画を見る会を開催したのですが、

「いつも私たちがやっていること(同居親別居親が体験談を語り合う)がこんな風にメディアに取り上げられているのが不思議。」と言っていたママの言葉が印象的。

たしかに、りむすびコミュニティにとっては日常なんですよね。あのような交流をzoomだったりリアルだったりFBのカキコミだったりで頻繁に行っているんです。

お茶の間向けの情報番組は小難しい専門的な話よりも、ちょっと先を歩いている経験者の体験談が一番響いたりしますよね。

子連れ離婚が頭をよぎっている方などが番組を通して、共同養育という方法を知っていただくきっかけになれば幸いです。

あらためましてコミュニティメンバー
フジテレビのご担当者さま
きっかけをつくってくださったみなさま
に感謝申し上げます。


さらに!なんと放送を書き起こしてくださっている方が!
熱量に感服です。ありがとうございます。

メディアは水物。放送されて満足していては意味がありません。
この機会をきっかけにさらに共同養育を広めてまいります!

共同養育を実践するには相手を敵とせず元夫婦→親同士となること。
そして、相手を変えるのではなく自分自身が共同養育しやすい相手になること。
別居離婚後の子育てでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談くださいね。各ご家庭に合わせた伴走をいたします。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!