見出し画像

子どもに親の顔色を見させてはいけない

先日、若者メンタルサポート協会理事長の岡田沙織さんのラジオ番組
【岡田沙織のひとりじゃないよ~】にゲスト出演させていただきました。

沙織さんは離婚家庭で育ち、ご自身も離婚をして共同養育を実践されているママの立場。

幼少期は父親から愛されたいと願い、大人になってからは父親の再婚事情の関係で父親と連絡が途絶えているとのこと。

そして若者支援をしているなかで強く思うのが
「親の都合に子どもを巻き込んではいけない」
「子どもは親にずっと愛されたいと思っている」と。

そして、トークの中では面会交流支援という存在に驚く場面も。
「なぜプレゼントを持ち帰っちゃいけないの?」
「子どもを受け渡すときだけでも顔を合わせられないの?」

別居親の方へのメッセージ
「もし会えなかったとしても子どもは愛されている、気にかけてくれていることを知ると絶対うれしいから、SNSなどで愛情を伝え続けて欲しい」。

などなど、離婚家庭の子どもの気持ち、親の心得、共同養育などふんだんに話しています。ぜひご視聴くださいね。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!