見出し画像

りむすび共同養育アシスタント交流会|ともに共同養育を広めよう

りむすびで面会交流支援や共同養育普及をともに行う共同養育アシスタントの交流会を開催しました。
現在、全国で55名になったアシスタント。いつも面会交流の現場で臨機応変に活動しているアシスタントの皆さんへ理事たちから感謝を伝えたい!アシスタント同志の横のつながりをつくりたい!そんな思いでお声がけしたところ、遠方は福岡のアシスタントまで23名の仲間が集まってくれました。

自己紹介、そして、支援を通した感じたことのシェアなどしながらあっという間の3時間。

りむすびの共同養育アシスタントは現場に出るだけではなく、共同養育普及に向けてなんらか力になろうと思ってくださる方もたくさんいて
「まだ、現場には出ていないけれど、この飲み会参加させてもらったからチラシ100枚配ります!」という心強い発言をしてくれる男性も!

2017年にひとりで始めたりむすびが、時を経て頼もしい理事やコンサルタント、そしてたくさんのアシスタントが結集してくれて、りむすびはさらに強固な団体なのだなと実感する機会にもなりました。


私の中でのりむすびの組織のイメージ。
共同養育に向かってみんなが同じ船に乗って前に進んでいます!
私は、エンジンを整備しながら旗と船を大きくする。


私の心を鷲掴みしたのが、もっちーこと望月理事の司会。
会場を練り歩いて仕切ることし切ること。藤原理事が「スティーブ・ジョブスだ」と耳打ちするものですから、すっかりツボってしまいまして、さらに、もっちー愛が深まってしまいました。

歓談後は、みなさんに理事からの感謝の気持ちを伝え、私からアシスタントへご提案やお願いを紙にしたためご説明。

「コンサルタントに関心がある人いますかーーー??」
「はーーーーーい!!!」と積極的に手を挙げてくださった方が数名。
いつの日かあらたな支部ができるかもしれません。

りむすびコミュニティでイベントしてくれる人いますかーーー??」
「はーーーーい!!! 山登り、お好み焼きパーティやりまーす」
また、夏に向けてお楽しみが増えそうです!

他にも「りむすびのチラシを地域に配布したいから50部送ってほしい!」と言ってくれるメンバーも。
仲間は宝です。ほんとうれしすぎます。


そして、みなさんへの感謝のプレゼントは。。。
じゃーーーーん!!!りむすびのマーチ!!!

メッセージもあるよ♪みんな気づいたかな

実はこのりむすびのマーチのアイデアは、エステサロンポンポンヌを経営しているこばやしアシスタントがサロン1周年のときに配ってくれたものを見てマネしたんです!⇩

最後は記念撮影(お顔出しOKな方バージョン)

これからもりむすびは理事コンサルタントアシスタントが一丸となって、争わない共同養育争わない離婚を広め、お悩みを抱えている方の伴走していきます。
ぜひ、「一緒に活動したい!!」という方がいらっしゃいましたら、コチラをお読みくださいね。

離婚したらひとり親→離婚してもふたり親の文化に変えていきましょう!!!


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費用は共同養育普及に活用させていただきます!